現在大人気の「ウマ娘プリティーダービー」。11月9日正午すぎ、ウマ娘プロジェクト公式は

★3[死中求活]ナカヤマフェスタ(CV:#下地紫野 さん)が登場!
中距離のレースを一か八かの差し脚で切り込む、アウトロー気質な勝負師ウマ娘です!
ガチャで獲得すると今だけ「ナカヤマフェスタのピース×90」がおまけで付いてきます!

とツイート。同日18時頃には

【トレセン学園生徒紹介Vol.67!】 恩師の導きでレースに身を投じるスリルに出会った、アウトロー気質の勝負師「ナカヤマフェスタ」。古き良き人情派で、よく裏路地で見知らぬ人とホルモン煮込みをつついている。 CV:下地紫野

とツイートし、それぞれ動画を投稿していた。
育成ウマ娘として、ナカヤマフェスタが登場とのことである。モチーフとなった競走馬は、2010年の宝塚記念を制し、同年の凱旋門賞で惜しくもアタマ差の2着に敗れたことで知られる。ニット帽をかぶり、やさぐれたギャンブラーといった風体、なんとなくであるが週刊少年ジャンプの黄金期ともいえる1986年から翌年にかけて連載されていた春日井恵一先生の「アカテン教師梨本小鉄」を思わせる。うすた京介先生の「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」にパロディの「無し元小銀」なるキャラが登場していたので覚えている方もいることだろう。電子書籍で出てくれないものだろうか。
ストーリーでは、同じく海外に果敢に挑戦したシリウスシンボリとの絡み等があるようだ。今後の展開にも期待である。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 育成ウマ娘にアカテン教師梨本小鉄のようなナカヤマフェスタが登場 「古き良き人情派で、よく裏路地で見知らぬ人とホルモン煮込みをつついている」