4月16日に行われた早稲田大学での社会人向け講義で、吉野家の常務取締役の男性が「生娘をシャブ漬戦略」等の不適切な発言があったとして大炎上。18日に吉野家は謝罪し、同日付での解任が翌19日に発表された。

参考記事:
吉野家が「生娘をシャブ漬け戦略」発言の常務取締役解任を発表!「到底許容することの出来ない職務上著しく不適任な言動」
https://getnews.jp/archives/3260073[リンク]

『Business Insider Japan』は、解任が発表される前の19日午前9時頃に

吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」
https://www.businessinsider.jp/post-25325[リンク]

という記事を掲載した。


あるTwitterユーザーは、記事を紹介した『Business Insider Japan』公式アカウントのツイートを引用し

“男性客に対しても『家に居場所のない人が何度も来店する』という趣旨の発言がありました”

何も間違ってない

とツイートを行う。「ビジネスおじさんYouTuber」として多岐にわたり活躍している田端信太郎さんはそれを引用し、

正論やんかwwww

とツイート。
「事実陳列罪ですね」
「なんという、解像度の高いペルソナ設定! 消費者インサイトをグサりと刺してますねww」
「家に居場所がない人に、居場所を作ってあげる。 単に牛丼を提供するだけでない、社会的な意義がある事業をなさっているのに、なにが不味いんだろう??」
と、引用ツイートを続けていた。
実業家のホリエモンこと堀江貴文さんは、先の田端さんの「正論やんか」ツイートを引用し

たしかに。こんなので叩くのは流石にやりすぎ

とツイート。幻冬舎の編集者・箕輪厚介さんも、『Business Insider Japan』のツイートを引用し

それはいいやろ。

とツイート。
また、「男性客に対しても~」という部分を別途引用し

的確な顧客分析。つまり千円以下で時間を潰せる場所としての価値があるから、ライバルは松屋やすき家ではなくネットカフェも入る、みたいに戦略立てれる。

とツイートを行っていた。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「生娘をシャブ漬戦略」発言の吉野家元常務は男性客にも不適切な発言との記事に堀江貴文さん「こんなので叩くのは流石にやりすぎ」