- 週間ランキング
吉野家といえば牛丼ですが、無料で内容のカスタマイズができるので、自分の好みに合わせて「ツユダク」(牛丼の汁多め)や「ツユヌキ」(牛丼の汁なし)などをオーダーする人もいると思います。
吉野家の牛丼の汁は濃くておいしいので、「ツユダク」をオーダーする人は少なくないと思いますが、さらに汁を多くする「ツユダクダク」も一部の吉野家マニアの間で人気です。では、「ツユダクダク」よりも多くしてもらうことは可能なのでしょうか。
その答えは、可能。ただし、吉野家としてはツユダクダクまで公式に認めているようなのですが、それ以上の「ツユダクダクダク」や「ツユダクダクダクダク」は非公式であり、店員さんの裁量に大きく委ねられている。つまり、可能な場合もあれば、不可能な場合もある。……というのが筆者の見解です。
筆者は今まで何度も「ツユダクダクダク」や「ツユダクダクダクダク」をオーダーして食べてきたので、存在することは確かです。そして今回、改めて「ツユダクダクダクダク」をオーダーしてみました。
吉野家に行って牛丼並盛の「ツユダクダクダクダク」をオーダー。最初、店員さんは「ツユダクダク」と聞き間違えたようで、やってきた牛丼は「ツユダクダク」レベルの汁量でした。そこで勇気を振り絞って「ツユダクダクダクダクは可能ですか?」と話したところ、親切に「もっと入れましょうか」と神対応。優しい。
目の前にやってきた牛丼は、確かに汁だらけ。あまりにも汁が多いため、ご飯が汁に浸る状態になっています。丼を傾けると、さらに大量の汁を目視で確認できます。これは激しくジューシー。最初から最後まで濃い牛肉とタマネギを堪能できます。
この「ツユダク」「ツユダクダク」「ツユダクダクダク」「ツユダクダクダクダク」などの汁多めサービスですが、店員さんがひと手間かけて作ってくださるので、混雑時や忙しそうなときはオーダーしないようにしています。また「ツユダクダクダク」や「ツユダクダクダクダク」をお願いしても非対応だったら諦めましょう。
(執筆者: クドウ@食べ歩き)