総務省がおこなった家計調査で、新潟県は一世帯あたりのラーメンにかけた一年間の外食費が日本一だったそうです。北海道、東京、大阪、福岡、そのほかにも日本各地にラーメンがおいしい地域がありますが、新潟県が日本一になるとは驚きです。

調査結果によると、新潟市の一世帯あたりのラーメンにかけた金額は平均して13734円。もちろんラーメン好きならば年間で数万円ラーメンに使っていてもおかしくありませんが、世帯の平均値で万単位のお金をラーメンに使うというのは、確かに多いように感じます。

<ラーメンにかけた一年間の外食費ランキング>
1位 新潟市 13734円
2位 山形市 13434円
3位 宇都宮市 10321円
4位 秋田市 8544円
5位 盛岡市 8462円

本当においしいと感じたラーメン屋さん6店舗

今回は、実際に新潟市に出向いて食べた、本当においしいと感じたラーメンを5店舗ご紹介したいと思います。あくまで筆者がおいしいと感じたラーメンなので、皆さんのお口に合うかどうかはわかりませんが、少なくとも行って損しないラーメン屋さんだと個人的には思っています。

掲載順は「おいしさ順」ではありません。ラーメン評論家ではないので、評論的なことはしません。単に食べた感想ですが、皆さんの参考になれば幸いです。

1. ラーメン東横 笹口店

ここはダシ的にも塩気的にもガッツリと濃いやつを楽しみに行くところだと思っています。

あまりにも濃すぎるので「割りスープ」が別で用意されるので、それで加減しながら食べ進めます。この店において濃すぎることは良いこと。この濃さこそ、醍醐味であり魅力なのです。

店名: ラーメン東横 笹口店
住所: 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38

2. 麺屋 坂本01 新潟駅前店

塩ラーメンのあまりにもクリアなスープに感動といいますか、衝撃を受けました。丼の底が見える勢いですよ。

表面には油膜があるのですが、スープ自体がクリアすぎるので、油膜とスープの境界線が良くわかりません。テイストは極めて優しくて繊細。スープ、満腹なのにゴクゴク飲めます。

店名: 麺屋 坂本01 新潟駅前店
住所: 新潟県新潟市中央区花園1-7-10

3. 青島食堂 司菜 南万代店

麺がおいしいのは言うまでもなくて、個人的に『青島食堂』はチャーシューを楽しむ場所だと思っています。

ガツンとくる濃いめの醤油スープが若干厚めに切られたチャーシューにたっぷりと浸透していて、神豚ともいえるチャーシューが楽しめます。

店名: 青島食堂 司菜 南万代店
住所: 新潟県新潟市中央区南万代町2-14

4. ラーメン二郎 新潟店

『ラーメン二郎』ではチャーシューを豚と呼んでいますが、その豚が極めておいしい店舗のひとつ。

もしかすると、すべての『ラーメン二郎』店舗のなかでいちばん美味しいかも。新潟市で豚をとことん堪能したいならここしかないと思います。

店名: ラーメン二郎 新潟店
住所: 新潟県新潟市中央区万代5-2-8

5. 麺屋 愛心 河渡本店

強めのラーメンが食べたい。でも極端すぎないラーメンが食べたい。もちろんおいしいやつ。……というときはここ。個人的なオススメは、やや濃いめの味噌ラーメンや背脂系のラーメン。

シャリシャリの生玉ねぎをスープとともに食べると美味。チャーシューが濃いスープとマッチしてて好きです。ラーメンもあるし、しっかり本格的な中華料理もありますよ。

店名: 麺屋 愛心 河渡本店
住所: 新潟県新潟市東区河渡本町22-16-5

(執筆者: クドウ@食べ歩き)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ラーメン日本一の新潟市で実際に食べてウマかったラーメン屋5選