- 週間ランキング
今月22日、フルーツトマトの曽我農園(@pasmal0220)さんが、一風変わったトマトの写真をTwitterに投稿。インパクトある見た目と厨二病心くすぐるネーミングが、ネットで大きな話題となっていました。
実は一番甘い「尻腐れ」というトマトは見た目がこんなですのでほとんど捨てられてきましたが「闇落ち」という名前にしたら人気商品になりました。直売所で絶賛発売中。 pic.twitter.com/eEGiWzKPWl—フルーツトマトの曽我農園 (@pasmal0220) May 22, 2021
この日、曽我農園さんが投稿したのが「尻腐れ(尻腐果)」という生理障害で変色したトマトの写真。
トマトを甘くするために水やりを減らすと必ず起こるという尻腐れ。黒い変色部分を切り落とせば食べても問題なく、むしろとっても甘いのですが、見た目の悪さからほとんど廃棄されてきたといいます。
ところが「闇落ちとまと」という名前で売り出したところ、一躍大人気に! なお、尻腐れで甘くなるのは主に春や晩秋で、高温の時期や別の原因で変色した場合は味も変わるとのことです。
この尻腐れで甘いのは主に春のトマトや晩秋ででるものです。夏場など高温の時期や別原因の場合は少し状況が違ってきます。ある程度見極も必要です。これは対面で説明しながら販売するからこそ可能な売り方だなあと思っています。 pic.twitter.com/WfeE8KSyQB—フルーツトマトの曽我農園 (@pasmal0220) May 23, 2021
黒い部分は切り落として食べてください!春のフルーツトマトの闇落ち(尻腐れ)は高密度で甘いです! pic.twitter.com/9nD7GtxgWx—フルーツトマトの曽我農園 (@pasmal0220) May 22, 2021
一連の投稿に対し、Twitter上では「食べてみたい!」の声が続出。リプライ欄には以下のようなコメントが寄せられていました。
・もっと広めて廃棄を減らそう。
・キラートマト(ミスティックトマト)みたい
・こんなに怒ってるトマト顔は見たことがない!是非頂きたいです。
・ハロウィンに使えそう
・前に他の農家の方が書いていたので試しに買ったら濃さも甘さも格段に美味しくてびっくりしました。以後、お尻ばかり見て買っています。
どうか見た目だけじゃない美味しさがたくさんの人に伝わるように応援しています。んもう、本当にやみつきになります。
因みに尻腐れと間違えるかたもいるのでのせておきます。これは灰色カビ病(通称:ボト)なので触るとぐじゅぐじゅで汁が出ます。市場に出ることはありませんが家庭菜園をやる方などは気をつけてください。食べると苦まずくて苦いです。食べないでください! pic.twitter.com/Buy8RLtbL2—フルーツトマトの曽我農園 (@pasmal0220) May 23, 2021
「闇落ちとまと」は新潟県新潟市にある曽我農園さんの直売所で購入することができます。詳しい情報は以下の公式Twitterからチェックしてみてください。
※画像提供:フルーツトマトの曽我農園(@pasmal0220)さん
https://twitter.com/pasmal0220[リンク]
(執筆者: しゃむ)