- 週間ランキング
TBS「サンデー・ジャポン」やAbemaTV「アベプラ」で特集されるなど、各メディアで話題となっている「ひろゆき切り抜き動画」。
4月中旬に滞在先のフランスから日本に一時帰国し、5月に再度渡仏した2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さん。5月9日におよそ20日ぶりにYouTubeのライブ配信を行い、早速職人によって切り抜かれまくっていた。かなりの視聴回数を稼ぐ動画も頻出していたようである。
4月30日放送のアベプラでは、ひろゆき切り抜き動画の現状等について詳細な内容が語られかなり見応えのあるものとなっていた。現在AbemaTVのサイトやYouTubeで観ることができる。
同番組では、「にーとちゃんねる」さんと「ひろゆけ」さんという切り抜き職人が登場。ひろゆきさんの発言を話題別に検索できる「ひろゆきデータベース」なるサイトも紹介され、実際に「にーとちゃんねる」さんが使用している場面も放送されていた。
#アベプラ における”ひろゆき切り抜き特集”のなかで、本サイト「ひろゆきDB」が紹介されました。
ご紹介くださった切り抜き職人の方々、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/3EApAqsbV6
—ひろゆきデータベース –チャプター別に動画を検索・再生しよう (@HiroyukiDB_) April 30, 2021
番組によれば、現在、「ひろゆき切り抜き職人」はおよそ600人にのぼり、今から始めようとしてもかなり厳しい状況にあるとのこと。また、あまりに切り抜き動画が増えたことで、YouTubeのシステム上でスパムと見なされないかとの懸念をひろゆきさんは示していた。
「2ちゃんねる」とその「まとめサイト」の関係のように、新たなシステムを構築した感のある「ひろゆき切り抜き動画」の今後や果たしていかに。
関連記事:
「夢は不労所得と早期リタイア」ひろゆき氏にパラサイトする“切り抜き動画職人”の実態
https://times.abema.tv/news-article/8656594[リンク]
※画像は『YouTube』より