9月4日、タレントのつるの剛士さんが農林水産省の


【ご注意ください】 生産者の皆さまが手塩にかけて育てた家畜や農作物、トラクター等の機械の盗難被害が発生しています。 農林水産省は警察庁とも連携し、盗難を防ぐポイント等を整理し注意喚起を行っています。生産者の皆さまにおかれましても、これらを踏まえて盗難被害に十分注意してください。


という前日3日のツイートを引用し




うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※「日本語わからない」の一点張り)ので気をつけてください。
悲しいですが監視カメラ取りつけました。


とツイート。その後も、リプ欄などでTwitterユーザーとのやりとりを続けていた。

これに対し、今年5月に作家の室井佑月さんと結婚し話題となった米山隆一・前新潟県知事が




そのパクチーを取った人が外国人だとして豚泥棒が外国人と言う証拠はなく、実家が養豚農家の身として言うなら、大量に屠殺する手段を持たない外国人がこれを行うのはかなり困難で、むしろ同業者の可能性が高いと思われます。まるで外国人の犯罪かのように示唆してRTするのは極めて差別的だと思います


とツイートし、その後も自らの見解を述べる。

つるのさんは




養豚?僕は知りません!もう一度言います。日本人でも外国人でも農産物を盗む行為は歴とした犯罪!こちら100%被害者!差別??現行犯!事実!今回許してしまいましたが今後はこのような難癖つけられないよう次こそ必ず通報します!近隣の畑も同じ被害があるので連携しながらより防犯に努めます!
以上


と反論を行っていた。

つるのさんと映画評論家の町山智浩さんとの間でも議論が交わされ、それらを含めた一連の議論が「パクチー論争」なる呼称もつくなどして大きな話題となる中、漫画家の須賀原洋行さんはつるのさんとやりとりをしていた町山さんのツイートを引用し


つるのさんは、泥棒を現行犯で捕まえたら、外国人だったというツイートをしただけ。まさに事実そのまま。 逆に、つるのさんのそのツイートに対して「泥棒は外国人だと印象づけることになる」ような反応をしてるのが町山さんや米山さんじゃないのか。


とツイートを行う。米山前知事はそれを引用し




例えば私が「この前うちの米を盗んだ人がいて、捕まえたらツーブロックの大阪弁で『知らへん、やってへんがな。おら、何見てんじゃ!』と言うだけ。武士の情けで今回は許したけど皆気をつけよう。」と書いたら、例え事実でも、実際問題ツーブロックや大阪弁に対する差別を煽ることになりますよね?


とツイートし、その後も持論を展開した。さまざまな返信が米山前知事のツイートに寄せられる中、あるユーザーは





いいえ、なりません。
『県知事が出会い系サイトで知り合った女子大生と金銭のやりとりを伴う男女関係にあった』と全国で報道された事が過去に有りましたが、「県知事は皆 売春する」という県知事差別は起きていません。
あくまでも当該知事が売春をしただけです。
つるの氏の話も同様です。


と返信を行う。10日朝6時の時点で米山前知事のツイートへの「いいね」がおよそ2400であったのに対し、こちらの返信には7.5倍、約1.8万の「いいね」を集めるなど大きな反響を呼んでいた。

その後、同ユーザーは


売春ではなく買春でした。 訂正してお詫び致します。


と訂正のツイートを行っていた。


※画像は『Twitter』より

『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ

https://getnews.jp/archives/2717721[リンク]


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 つるの剛士さんのツイートをきっかけに「パクチー論争」勃発! 米山隆一前知事に反論したユーザーのツイートが反響を呼ぶ