「カレーパンかつ丼の記事」[リンク]、そして富士そば公式Twitterでのカレーパンかつ丼試作[リンク]から数えること数日、筆者宅にあるものが届きました。


「これで是非、色々試してください」と、届いたのは1.8リットルの富士そばのかつ丼のタレ! めっちゃ公式のやつです!



業務用サイズで、しかも3倍の水で薄めて使う濃縮タイプ。1回100㏄使うとしても72杯分ですよ。さすが業務用。




これはもう色々試すしかありません。



かつ丼を作る


まずは、オーソドックスに普通のかつ丼を作ってみました。

薄めたタレに玉ねぎ、そしてカツ。




卵を落として……おお、良い仕上がり!



食べてみると自然に笑ってしまう美味しさ。「これ、富士そばの味だ」



当たり前ですが、自分で作ったものとは明らかに違います。そばつゆと同じ、あのかつおダシがしっかりと効いてる「そば屋のかつ丼」! こんなに違うのか、って思いますね。



せっかくなので、次はアレいってみましょう。


カレーパンかつ丼(富士そばVer.)



富士そば公式も試作していたカレーパンかつ丼を試してみます。

作り方は以前と同様のかつ丼の手順ですが、今回はタレが違います。





試食してみると……カレーの風味が、ダシの効いた甘めの醤油風味にバッチリ合います。これは美味い!

パンがどうしても汁っ気を吸うのですが、ダシの効いたタレを吸うと、パンがお麩のようにも感じられます。これはこれで好き。



ソーセージ揚げパンかつ丼




こちら、パンのコーナーにあった揚げ物ということで『ソーセージドーナツ』なる揚げパン。こやつも卵とじてしまいましょう。





仕上がり上々。味わいは……当然バッチリ、こっちもやっぱり美味い~! 揚げたソーセージとフワフワのパンが、卵を介してタレの美味しさとマッチしてます。

衣+肉だからある意味これもかつ丼。




チーズ入りちくわの磯部揚げ丼



これはスーパーのお惣菜コーナーにあったちくわの磯部揚げ。もう、間違いないのわかってるのですが、せっかくなのでやってみました。



食べてみたけど、やっぱり間違いない。ちくわと海苔とチーズが、甘い醤油ダレと合わないわけがない!



やっぱり揚げ物全般、卵とじがめっちゃ合いますね。何とじてもいけそう。


自分でも作れる「富士そばのかつ丼タレ」レシピが公開


そうこうしているうちに、この記事を書いている4月17日(金)に富士そば公式アカウントから“かつ丼タレ”のレシピが発表されてました。





砂糖15グラム(小さじ5)、顆粒だし3グラム(小さじ1)、醤油20㏄(小さじ4)、水60㏄(おたま1杯)」を混ぜてレンジで30秒(600W)でOKらしいです。



味が変わってくるのはおそらく「顆粒だし」の部分。ここを本格的なダシにすればお店の味に近づく予感がします。


「お家で何でも卵とじ」


さらに公式ページでは「お家で何でも卵とじ」という企画もスタートした模様。

いつもの『とんかつ』を違う食材に変えるという、ガジェ通・強制卵とじとも相性バツグンの企画です(笑)。



富士そば公式ページ

http://fujisoba.co.jp/news/entry/entry001502.html [リンク]


(1)Twitterを中心に簡単に電子レンジ3分くらいで作れる「かつ丼」などの卵とじ料理の作り方を発信しています。

(2)Twitter#お家で何でも卵とじ へ投稿して頂いた「オリジナル卵とじ」を富士そばのホームページやSNSなどでシェアさせて頂きます。投稿内容はお手間にならない様に簡単で大丈夫です。※全てをシェアする訳ではありません。

(3)富士そばの店長・関係者の判断次第で商品化されることもあります!


電子レンジで作れるかつ丼レシピも公開されていますので、気軽に試せそう!





#お家で何でも卵とじ
チキンかつ丼の作り方
材料
⑴砂糖15g 顆粒だし3g 醤油20cc 水60cc 玉葱20g
⑵チキンかつ120gくらい 玉子1つ
⑶ご飯240gくらい


作り方
①⑴の材料をお皿に入れて混ぜる。ラップ→電チン1分 
②⑴に⑵の材料を入れる。ラップ→電チン2分
③ご飯に⑵を盛り付けて「完成!」


いやはや、卵とじ界隈がメキメキと盛り上がってきましたね!


ガジェ通では「卵でとじれば大体良くなる」を合言葉に、引き続き卵とじ活動にいそしみたいと思います。


みなさんもこの機会に、お家で何でも強制卵とじ、お試しください。


ガジェ通「強制卵とじ」記事一覧はこちら



―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 富士そば公式のかつ丼タレ(本物)で「強制卵とじ」しまくってみた / タレレシピも公開