7月21日、参議院議員選挙が行われ宮城選挙区では立憲民主党の新人・石垣のりこ氏が自民党現職の愛知治郎氏を破り初当選を決めた。


参考:宮城 選挙区 | 参院選 2019 | NHK選挙WEB

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/2019/04/skh43395.html[リンク]


石垣のりこ氏474,914票、愛知治郎氏464,972票という大接戦の末の勝利となった石垣氏。午前2時すぎに『Twitter』にて




一票って大切だにゃん。


とツイート。手を掲げネコのポーズをとった写真をアップした。

反響を呼び、


「石垣のりこさん、おめでとう 本当におめでとうございます!」

「当選してくれてありがとう、石垣のりこ。立憲の星!」

「っしゃあ! 次は消費税廃止だにゃん」

「支持者ではないがこれはかわいい」


といったような返信がある一方、


「『にゃん』なんて、いい歳をしてやめてください。 見てる方が恥ずかしいです。 全ネコに謝ってください」

「当選おめでとうございます。 ところで、 まじめにやっていただけます?これじゃ票を入れた有権者もガッカリしますよ」

「そんなんいらんから。浮かれんといてくれ。しっかりやってくれ」


といった返信もあり、賛否がわかれていたようである。


※画像は『Twitter』より


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 参院選・宮城選挙区で自民党の現職を破った立憲民主党・石垣のりこ氏「一票って大切だにゃん」