BuzzFeedの料理動画『Tasty Japan』が2018年8月23日にアップした「妻を怒らせた次の日のサケ弁当」に対して、「最悪」「前時代的」といった批判が集まる事態となっています。






鮭を両面フライパンで焼き、タッパーに白いご飯を詰めてその上に載せるという「サケ弁当」。動画では非常に美味しそうに撮られており、「充分すぎる」という声が上がっていましたが、喧嘩しても妻が作ってくれると捉えた人、弁当を作ってくれないから仕方なく男性が作ったと解釈した人の双方から「ダサい」「全然面白くない」といった反応が続出。






えっ。ちゃんと朝起きる時間に合わせてご飯炊いて、しかもシャケまで焼いてくれるのに???それに文句を言うの???それがそんなに手間じゃないと思うなら!!!まず弁当くらい自分でやれよ!!!!!






男性の手のようなので…


普段料理しない男性が、自分か嫁のために

鮭を焼いただけの弁当を作ったってこと?


わざわざクレーム付きそうな動画配信して

炎上狙いなのか?


さらに、そもそも「料理のできない男性」が画一的なのでは、といった感想も。






「女が料理するのを前提にしてる」って批判もいっぱい付いてるけど、男は鮭を焼いただけの簡単弁当しか作れないってステレオタイプもどうかと思うね。イマドキもうちょっと手の込んだもん作れる男が多いんじゃないかね。

(ついさっき3人分作ったばっかだからつい反応してしまった…


また、「自分ならばこんなものじゃ済まさない」といった声も上がっていました。






喧嘩しても朝起きてご飯炊いてサケ焼くとかええ奥さんやん……わたしなら机の上に空の弁当箱だけ置いとくわ(一回兄貴にやった←←)



平成9(1997)年に共働き世帯の数が男性雇用者・専業主婦世帯を上回り、平成26(2014)年には共働きの家庭が専業主婦家庭の1.6倍にまで増大しています。そういった中、「お弁当は妻が作るもの」というメッセージがネットでネガティブに受け取られてしまうということが明らかになったといえそうです。


―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「妻を怒らせた次の日のサケ弁当」動画に批判集中! 「前時代的」「弁当くらい自分で作れ」