新庄剛志、ダル&大谷戦に苦言…”モチベーションを壊してしまってる事に腹が立つ”
2022年シーズンより北海道日本ハムファイターズの監督を務める新庄剛志(52)が10月7日に自身のInstagramを更新し、観戦者のマナーに苦言を呈した。
日本時間7日、ドジャー・スタジアムで米大リーグ・地区シリーズ第2戦 ドジャース対パドレス戦が行われた。この日の投稿では、「ドジャースvsパドレスのとてもいい試合で有が投げてる時にドジャースファンが選手に目掛けグラウンドにボールを投げたり、缶ビールみたいな物を投げ試合が中断してしまい 有のモチベーションを壊してしまってる事に腹が立って仕方がいい(※原文まま)」と苛立ちをあらわに。7回裏開始前に左翼ファンからパドレス左翼プロファーに向けビール缶などが投げ込まれ、進行が中断するアクシデントがあった。
続けて、「これから日本でもCSが始まりますが ファイターズファンの皆さん 他チームのファンの皆さん 絶対の絶対に選手のモチベーションを狂わすような事はしないとは思いますがどうか宜しくお願いします。」と観戦マナーについて、苦言を呈した。
この投稿には、「選手が気持ちよくプレー出来るからこそ、ファンも純粋に野球を愉しめると思ってます。」「真剣にプレーしている選手に対して残念な行動ですね」「選手たちが持ってる以上の力を発揮出来るよう、全力で応援します」などのコメントが寄せられていた。