5月22日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)にKis-My-Ft2の二階堂高嗣(32)が出演。ロケ中にメンバーの宮田俊哉(34)にラインを送ったところ、その返信内容に絶賛の声が集まっている。

 この日は、伊豆半島・静岡県沼津市を舞台に、サンドウィッチマンとゲストがサイコロを振り、出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」を放送。

 旅の道中、みかんの直売所に立ち寄ったところ、店頭に大人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン』(以下「ラブライブ」)のグッズを発見。実は、静岡県沼津市は『ラブライブ!』の舞台となっており、この地域の施設や名所がモデルとなっていることからファンの間で「聖地」と呼ばれているそう。

 そのため、二階堂は「これ写真撮ってミヤ(宮田)に送っていいですか」と、アニメヲタクでラブライブファンとして知られているメンバーの宮田に、サンドウィッチマンらと『ラブライブ!』のグッズが写った記念写真を添えて「ラブライブ!の聖地 静岡県沼津市!」とメールを送ることに。

 しばらくしてから「ミヤから返事がきました」と返信があったのだが、宮田からの「ラブライブ!サンシャイン!!なっ!笑 ビーチスケッチさくらうち~!好きな食べ物~??」と暗号めいた返信に、二階堂は「マジで訳が分からない」と困惑。

 そこで、店内にいたラブライブ!ファンの男性に「通訳して」とお願いしたところ、ファンの男性は宮田のメールをすぐに解読し「“サンドイッチ”と書いて(返信して)ください」と指示。ファンの男性によるとライブの“コール&レスポンス”だそうで、これを聞いた二階堂は、「サンド(ウィッチマン)さんがいるから、それを聞いて『サンドイッチ』になる返信(にした)」と宮田の意図を理解したようだ。

 ファンの男性にお礼を言って別れようとしたところ、すぐに宮田から「おおおお!!!!やるやん!!!!梨子ちゃんのコールアンドレスポンスだから、サンドさんにピッタリだね!全速前進!!ヨーソロー!!からの~」との返信が。“なぞなぞ”のようなメールの解読ができず、再び先ほどの男性に助けを求めると「“敬礼”と打ってください」と即答。これには出演者らも「すごい」と感心していた。

 なお、ネット上では「コーレスをLINEしてくる宮田くんオタクの鑑すぎる」「さすが我ら宮田ニキ」「宮田くんがトレンド入りしているとおもったら、さすがは俺達の宮田ニキ!案件だった」「宮田ニキ呼んだ方がよかったんでね?」「いやあ、宮田ニキだったらもう、らららサンビーチの時点で大興奮だろ」と大盛り上がりだった。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 『帰れマンデー』Kis-My-Ft2・宮田俊哉のLINE返信に絶賛の声「オタクの鑑」