Vtuberグループ・にじさんじに所属するVtuberの郡道美玲が、野球のデッドボールをめぐり不適切発言をしたとして謝罪したものの、ネット上からツッコミを集めている。

 問題となったツイートは、22日に行われたWBCの決勝・日本対アメリカ戦のさなかに投稿されたもの。野球への知識がまったくないという郡道は「空振りされると嬉しいの?」などボケ発言を繰り返していた。

 その中で郡道は「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」とツイート。その後、デッドボールは当たり所が悪ければ選手生命の危険性があると指摘されると、「あの玉そんな重いの!?怖」「みんな白い立ち位置あるのにやたらズレて打つからドッジボールみたいな感じで身体当たったら退場だと思ってた…」と釈明。さらに試合後には「一部私の無知が行き過ぎてて不適切な発言がありましたが、元リプツリーにも繋げているように悪意は一切無いことだけ改めてもう一度ここでお伝えさせてください〜!ごめんなさい!」と謝罪していた。

 この投稿に郡道の元には、「楽しみ方は人それぞれ」「野球知らないのに観てくださって逆にうれしいです」とい声が集まっていたが、その一方でネット上からは、「故意にデッドボールで相手選手出場停止にできない?みたいな事を言ってれば擁護の余地ない」「玉の重さ知らないならなんで当てれば出場停止に出来ると思ったんでしょうか?」「頭か身体に投げれば出場停止になるほどのダメージを受ける可能性があると分かっていての発言にしか見えない」といったツッコミが殺到していた。

「出場停止」というワードを使っていた郡道。それだけに釈明に疑問の声が多く集まってしまっていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 Vtuber郡道美玲、野球への不適切発言謝罪もツッコミ続出「擁護の余地ない」