歌手のさだまさし(70)が元日に放送された『2023 新春生放送!年の初めはさださまし』(NHK)内での発言が話題となっている。

 問題となったのは、カウントダウンコンサートを終えたばかりのさだが、歌やトークで新年の挨拶などするというものだが、番組にゲストで4人組ガールズユニット・ももいろクローバーZが登場。

 そこでのトークで「僕はふと思ったんだけどさ、れにが結婚したじゃない?君たちもさ、やがては結婚してほしいわけよ、それぞれね。1人ずつさ、娘を産んでほしいわけよ」と発言。続けて「それでみんな13年ぐらいたったらさ、娘だけでさ、ももクロの2世グループ作るってのどう? そこから引退していいのよ、君たちは。2代目をつくってから引退する。これがずっと続くと歌舞伎みたいになれる」などと語ったのだ。

 これに対しネット上からは「これセクハラ発言だよね?」「うわ、未だにこんな発言しちゃう人いるんだ」「ほかのメンバーも結婚するか分からないのにね。じいさんって、無神経な発言するよね」「結婚や子供を産むのが当たり前の時代じゃなくなったんだから、はやくアップデートしなさいよ」といった声が寄せられていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 さだまさし、NHK生放送で“ももクロへのセクハラ発言”が物議