NHK党の“ガーシー”議員こと暴露系YouTuberの東谷義和氏(51)が2日、自身のインスタグラムを更新。投稿した内容が話題となっている。

 ガーシーといえば先日「隠居して、縁側で日向ぼっこでもしてたらよろしいわ」などとコメントを添え、写真誌「FLASH」が報じた国会居眠り議員特集の切り取り写真ををアップしたところ「ガーシーの人生は屁理屈だらけ」といった声が寄せられ話題に。

 そんなガーシーが今回「なんや村神様って!?もーやくみつるとか時代に取り残された老害は審査員から外して、いまの時代に沿った人にしよーや笑笑 別のとこではランクインさせてもろておおきにwユーキャンで選ばれてるやつの中で知ってるん2,3個やで?笑笑」とつづり、『ユーキャン新語・流行語大賞』の年間大賞に「村神様」が選ばれたことに対して苦言を呈した。

 この投稿にネット上からは「さすがガーシー誰も言えないことを言ってくれる」「自分も知らない言葉ばかりだからガーシーの言いたいことわかる」といった声が寄せられていた一方で「自分が若者だと思ってる51歳」「2,3個しか知らないほうが老人だよ」「日本にいない人に言われても…」といった声が。

 今回大賞に選ばれた「村神様」は今季史上初5打席連続ホームランなどの記録を達成したプロ野球ヤクルト・村上宗隆選手(22)を称えた言葉として流行したが、ガーシーはこれすら知らなかったよう。
 同じように知らない人からは共感の声を得ていたが、一部からは現在日本にいない51歳のガーシーにツッコミの声ばかりを寄せていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 ガーシー、流行語大賞に苦言も賛否の声「自分が若者だと思ってる」