ゆたぼん父、台風被災支援への批判にブチ切れ投稿「何の問題もないだろうが!」
「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)の父の中村幸也(43)が7日に自身のツイッターで怒りを露わにした。
事の発端は、ゆたぼんのYouTube チャンネルで先月23日に台風15号の影響で静岡県で大規模な断水被害が起きたことで、ゆたぼんが救援物資を運んだことを明かしたが一部のネット上からは「物資を支援したりとか、お金がかかることなので経済的に自立した人にしてほしいと思う。」「良いことだと思うけど、助ける人間も自立している事が前提にあると思う」といった声が寄せられてしまったというもの。
これに対して父の中村氏は「この国では経済的に自立していないと人助けもしてはならないのか?大体ゴチャゴチャ言ってる奴らのほとんどが何もしていない奴らだろうし、そもそも静岡への救援物資はゆたぼんが自分のお金を出して買った物で、実際にそれで救われた人もいるのだから何の問題もないだろうが!」と反論のツイートした。
しかし、ネット上からは「何もしてないのはあなただろ」「被災ネタで金儲けすんな。ただの炎上商法だね」「救われた人がいるって施した者がいう言葉じゃないな」といった声が寄せられてしまった。
何かと批判の声ばかりが寄せられてしまうゆたぼん親子。今回は被災地支援について怒りを露わにしていたが、一部ではこれも「炎上商法」と捉えている人がいるようだった。