椎名林檎、関連グッズのデザインに非難轟々「これはアウト」「良識を疑う」
椎名林檎(43)が11月末に発売するオフィシャルリミックスアルバム『百薬の長』の関連グッズが今、ネットで物議を醸している。
事の発端となったのは「UNIVERSAL MUSIC STORE」の公式ツイッターで発表をしたアルバムのグッズ紹介。アルバムにはグッズ3種が付属する「UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤」があり、その中の1つに、マスクとマスクケースのセットに赤地に白い十字マークと白地に赤い十字マークがデザインされているものがあるのだ。
しかしこのデザインが、援助や配慮を必要としている方々が周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる「ヘルプマーク」「赤十字マーク」に酷似しているという声が多く寄せられているのだ。
実際にグッズの写真の投稿を見たネット上では「いやいや、これはさすがにアウト。笑えない。ヘルプマークと紛らわしくて、本当に困っている人に迷惑」「本当にヘルプを必要としている人のことを少しでも考えたのか、その良識を疑う」「知らなかったで済まされる案件ではないと思うよ」といった声が多く寄せられていた。
どういうつもりでこのようなデザインにしたのか世間は疑問に思っているようだったが、ネットでは「知らなかった」では済まされない今後の対応に期待している人も増えてきているようだった。