6月22日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に、声優の蒼井翔太(34)と女優の橋本マナミ(37)が出演。橋本が蒼井におくったアドバイスに、声優ファンからブーイングが巻き起こっている。


 蒼井と言えば、中性的なルックスや透明感のある美しいハイトーンボイスでアイドル的な人気を誇っている声優。それだけに「8、9割が女性ファン」だといい、「王子様イメージを良い意味で壊したい」と思っているという。


 過去には、舞台稽古中に撮影した写真をSNSに投稿した際、タンクトップからはみ出した“わき毛”にファンがざわつき、「蒼井翔太 腋毛」がトレンド入りしたこともあるんだとか。


 そんな蒼井の印象について、橋本は「正当派なイメージがある」と語ると「女遊びしてみたりとか」と提案。これに蒼井が「あぁ、色気がある感じ?」と反応すると、橋本のアドバイスに賛同したダウンタウン・松本人志(58)も「写真誌撮られたほうがいいんじゃないですか?一回ぐらい」とコメント。松嶋尚美も「パチンコ屋でデートとか」と具体例を出してアドバイスしていた。


 しかし、蒼井のファンの反応は全くの真逆。SNS上では「ファン層が8割9割女だって言ってるのに女遊び勧める橋本マナミ炎上するぞ」「女遊びとパチンコで人気出る男なんておらんわ。余計なこと勧めんな」「声優の女遊びは致命的」「しょーたん女遊びとかやめてくれ。まじで。私が死ぬ」「声優界に特に男性声優に対して女遊びしてみれば、は禁止ワードでは」と悲鳴が上がっている。


「今や声優は、アイドルと同じくらい熱狂的なファンがついていることで有名です。蒼井は未婚のため彼女がいたとしても問題はないのですが、仮に女性問題が発覚したとなれば炎上は必至。それだけに、蒼井が橋本のアドバイスを真に受けるようなことはないでしょうが、最近でも女性問題が原因で担当していたキャラクターの声を降板した声優もいますからね。“声優”と“女遊び”の組み合わせはタブーですよ」(芸能ライター)


 また、今回は“わき毛”や“おもらし事情”など下品なトークテーマが多かったことから、「なぜ蒼井翔太がゲストの回に下品な話が続くのか」「蒼井翔太さん目当てで番組観てるのに、なんでこんなに下品な話が続くんだろうか。残念すぎる」「汚い話苦手やぁ…でも蒼井翔太くんが出ているからチャンネル替えられない」「蒼井翔太のトイレ失敗談を聞く事になるとは思わなかった」と、嫌悪感をあわらにする声も多く集まっていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 橋本マナミの助言に声優・蒼井翔太ファンが大激怒「炎上するぞ」「禁止ワードでは」