『マツコの知らない世界』“80年代アイドル”の予告に早くもネット騒然
7月12日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)では、本編よりも次回予告によってネットが盛り上がる事態となった。
この日の前半のテーマは「みたらし団子の世界」、後半テーマは「噴水の世界」として、それぞれの案内人が登場した。いつものようにみたらし団子の人気店やマツコ・デラックス(49)による試食、また世界の豪華な噴水を紹介する流れとなっていたが、いずれもやや地味な印象で、視聴者からの反応はイマイチの様子。「みたらし団子おいしいんだけど、わざわざ買いに行こうとは思わないんだよね……」「なんか今日のテーマ両方とも地味だよね、噴水とか近くの公園で見るくらいでなんとも思わないわ」といった声が上がっていた。
しかし、番組後半で次週のテーマである「80年代アイドルの世界」の予告が流れると、流れは一変。80年代を代表するアイドルであった松田聖子(60)や中森明菜(56)の振り付けが紹介されたり、当時一斉を風靡した南野陽子(55)や榊原郁恵(63)が案内人として出演することが発表されたりすると、視聴者たちが色めき立つことに。「来週のマツコの知らない世界、80年代アイドルSPだって!絶対見なきゃ」「マツコさん明菜ちゃんめっちゃお好きだもんな~楽しみ~」「これマツコが絶対ヒートアップする回じゃん」と言った声が多数上がっていた。
「番組で何度も公言している通り、マツコは大の中森明菜ファン。あまり興味のない話題は流し気味のマツコですが、このテーマで盛り上がらないわけはありませんよね。また、先日の7月9日にNHKで放送された、中森明菜の『伝説のコンサート』が大きな注目を集めたこともあり、次回のテーマに興味をそそられた視聴者も多かったようです」(芸能ライター)
残念ながら今回は印象が薄くなってしまったが、予告の段階でこれだけ反応があれば、来週は大きな盛り上がりを期待できそうだ。