マツコ、「私は古い人間だから」発言に共感の声が集まったワケ
11月9日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)は、MC のマツコ・デラックス(49)に多くの共感が寄せられる放送回となった。この日の後半のテーマは、「マツコの知らないショートムービーの世界」。
同企画では、今やショートムービー界で知らない人はいないと言われるYouTuberグループの48(フォーエイト)が案内人として出演し、TikTokを中心としたショートムービーの奥深さを紹介した。これまでTikTokといえば若者によるダンス動画がバズっているイメージがあったが、今はユーザー層が広がってきていて、法律相談やメイク動画、また映画レビュー動画なども増えていると言う。
しかし、いくら説明を聞いても、マツコ自身はあまりピンとこない様子。現在流行しているという、歩いている人がダンスホールに乗るといきなり踊り出す「マンホールの上はダンスホール」動画が紹介されても、マツコはポカンとした表情で「何がおかしかったの、今?」の一言。48の二人が動画のおもしろさを説明しても「ほら、私は古い人間だからわからなかった」と苦笑するのみだった。 また、過去の自分をすべて捨てて新しい自分に生まれ変わる姿を追ったショートムービーが紹介されても、「(出演している)あの人は幸せなのかな」と、首をかしげるありさまだった。
しかし、ショートムービーの良さが分からないのは何もマツコだけではない様子。実際放送終了後には「こういうの見ると学生時代を思い出して恥ずかしくなる」「盛り上がってるのは本人たちだけで、あとから黒歴史になるんじゃないかな」「加工まみれの一般人の動画を見て何がおもしろいのかわからない」など、辛辣な声が上がっていた。
「ヘイトが高まっている中国発のTikTokに抵抗を示す人は少なくありませんね。いわゆるパリピな人間が調子に乗って踊ったり歌ったりしている様子に嫌悪感を示す人も少なくありません」(芸能ライター)
すっかり一般にも浸透したように思えるTikTokだが、一般人が顔も隠さずに堂々と発信している姿に反感を覚える人は少なくない。「時代についていけない」というマツコだが、同じ想いを抱く人は少なくないようだ。