『アメトーーク!』マヂカルラブリーの“大宮セブン愛”に感動の嵐
2月18日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)での、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル(34)のある発言が話題になっている。
この日は、マヂカルラブリーの『M-1グランプリ』優勝記念として、「大宮セブン」を特集。大宮ラクーンよしもと劇場で活動してきた芸人たちのことで、マヂカルラブリーのほか、囲碁将棋、GAG、すゑひろがりず、タモンズ、ジェラードンの6組で構成されている。
吉本の劇場の中でもとても優遇されているとはいえない環境で芸を磨いてきた大宮セブン。野田はそんな大宮セブンを「東京に愛されなかった暗黒集団です」と語り、これまでいかに恵まれてこなかったかなどトークをしていった。
そんな中、終盤では吉本側から野田に「大宮セブン」を抜けるよう勧告がなされるというドッキリが放送に。マネージャーから「大宮セブン、マヂカルラブリーは脱退できないか? せっかく優勝したので、いままで往復に掛かってた時間とかも、テレビ局からルミネだったら近いですし。もうちょい効率的に……」と持ちかけられた野田だったが、「いや、もう戦争だな。戦争の始まりだな。抜けるわけがない」と即答。スタジオでこの様子を収めたVTRを見ていた大宮セブンの芸人たちは歓喜の声を上げていた。
野田は「戦うしかない」と言い、抜けない理由について、「大宮というのはね、吉本の社員さんたちが相手にしてこなかったわけじゃないですか。それを分からせるために頑張った」と説明。スタジオからはワイプ越しに「気持ちいい!」という声が聞かれており、VTRの野田は「今更吉本が決めれることじゃない」と提案を拒絶していた。
この野田の言葉に視聴者からは、「泣いた」「格好良すぎる」「いま芸能界で一番格好いい人だと思う」という感動の声が寄せられていた。
「『M-1』で優勝したり、ブレイクしたあとの芸人は往々にして調子に乗りがちなもの。しかし、吉本の提案に対し悩むことなくすぐに拒絶した野田に多くの視聴者が感動したようです。さらに、その後『その想いは劇場への愛かメンバーへの愛か』と聞かれた野田は『どっちもあるけど、メンバーかな』と回答。今後も大宮セブンのライブは続けるといい、『それだけ残ればいい。踏み台にしてるわけじゃないから』と答えていました」(芸能ライター)
ドッキリで見えた本音に好感度も急上昇だった。