朝のワイドショー番組『スッキリ』(日本テレビ系)から、9月18日放送回をもって、番組コーナーを担当していた安村直樹アナウンサー(31)が卒業した。


 9月4日放送回の中で、MCの加藤浩次(51)が口を滑らせて視聴者にサプライズ発表してしまったことでも話題になった安村アナの卒業。この日は加藤から安村アナへの愛あるイジリが多く見られた。


「4日の放送の中で突然『安村さん、あと何回ですか?』と言いだし、安村アナを戸惑わせていた加藤ですが、この日は安村の担当コーナー『金曜ドーガショー』終わりに『今日で最後ですね』と番組卒業を優しく労り、安村アナも『まさかの卒業発表から、2週間、3週間ですかね』と返す場面がありました。


 しかし、加藤はストレートに『何で卒業することになったんですか?』と質問。安村アナは戸惑いつつ『アナウンス部の担務変更ということで』と答えていましたが、加藤はさらに『アナウンス部的にも若手を入れたり、安村君を次のステージにしたいってことですかね?』『上司の方とどういうお話があったんですか?』と追及しまくり。


 安村アナはなんとか『東京オリンピック・パラリンピックもありますので、そこに向けた取材であるとか、ステップアップというふうに聞いています』と答えてましたが、『新しい番組、決まってないの? 来年行われる予定の東京オリンピック・パラリンピックのエースとして安村さんを使いたいってことだよね』と持ち上げる風にイジり続け、安村アナは『「だいぶ楽しんでるな、毎週」と言われていたので』と上層部に番組の楽しみっぷりを指摘されていたことを明かしていた」(芸能ライター)


 しかし、この一連のイジリに視聴者からは「愛を感じる」「このやりとりほっこりするな~」「もうこういう応酬見れないと思うと寂しい」といった声が聞かれていた。


「また、番組の最後には再び登場した安村アナに加藤が花を渡したかったようですが、番組側からは用意されておらず。なんとかして花を渡したがっていた加藤に対し、安村アナは『大丈夫です! 卒業というよりは他のコーナーでまた戻ってくるつもりなので』と固辞していましたが、セットの中にあった花のイラストをひとつ抜き取ると、移動式の棚に乗せ、安村アナの近くへ。前代未聞の花贈呈にスタジオは騒然とし、爆笑していましたが、視聴者からは『加藤さんの優しさが伝わった!』『粋な計らいだな~』という声が寄せられました」(同)


 果たしてまた番組で加藤と安村アナのやり取りを見ることのできる日は来るのだろうか――。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 加藤浩次、『スッキリ』卒業の安村アナへの前代未聞の花束贈呈で騒然