商品イメージ

ビジュアル・コミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信)は、オリジナル製本サービス「マイビジュアルコレクション」を提供開始いたしました。第一弾として、日本テレビにて放映されていたタツノコプロの人気アニメ番組「ガッチャマン クラウズ インサイト」とのコラボレーションがスタートしています。



■ 『マイビジュアルコレクション×ガッチャマン クラウズ インサイト』サービス概要



本サービスは、日本テレビにて2015年7月(毎週日曜午前1:55〜2:25)からの放映後、現在Huluで配信が続く人気アニメ「ガッチャマン クラウズ インサイト」の各話のシーンやキャラクターイメージを特設サイト上でセレクトし、誰でもオリジナルのビジュアルアルバムが作成できるサービスです。放映された全12エピソードを1エピソードにつき50〜80シーンで約1000点から自由にお選びいただけます。ページ数は10ページ単位で30ページから100ページまで選択可能、ページ展開を自由にカスタマイズできます。





■ サービス提供の背景:アニメ産業市場の拡大傾向



2014年のアニメ産業市場は、商品化及び、Web正式配信への配信権販売などの伸張により、1兆6,296億円(前年比110.4% ※「アニメ産業レポート2015(日本動画協会)」より)へ市場規模を拡大しています。アニメ制作本数も年々増加、その背景にはグッズなどの副収入による投資回収の効率の良さもあると言われています。既に「ガッチャマン クラウズ」1期のDVD-BOXは1万本の売上げを記録。「ガッチャマン クラウズ」は、「科学忍者隊ガッチャマン」を完全に再構築し、さらに新進気鋭イラストレータのキナコ氏を起用することで新たなファンを増やし、幅広く支持されています。





■ マイビジュアルコレクションとは



独自に開発したシステムを使い、Webサイト上でお客様自身が自由に複数のビジュアルを選択し・配置、直感的な操作でビジュアルを一冊の本に編集出来るサービスです。製本においても、写真集やポートフォリオ印刷サービスの経験値を生かし、評価の高い仕上がりとなっています。1つのアニメの中でもキャラクターごとにファンが細分化、それぞれにグッズ開発が必要となるアニメ市場において、「マイビジュアルコレクション」ではファンが自分自身の好みに合わせたオリジナルグッズを制作できるため、グッズ開発側とファンの両方にメリットがあります。 「ガッチャマン クラウズ インサイト」を皮切りに、今後も様々なコンテンツとコラボレーションし、展開していく予定です。





■ サービス詳細



『ガッチャマン クラウズ インサイトの好きなイラストを選んで、

 自分だけのマイビジュアルコレクションをつくろう!』



サービス開始日: 2015年10月25日

URL:  https://gci.myvisualcollection.com/ 

使用商品: マイビジュアルコレクション

サイズ: A5W(210×148mm)

ページ数: 30〜100P(10ページ単位)

納期: 発注からおよそ2週間 

※ ページ毎にひとつの画像を選択(複数レイアウト不可)

※ 表紙・背表紙デザインは固定





■ 「ガッチャマン クラウズ インサイト」について



1972年10月にスタートし、平均視聴率21%を記録したタツノコプロの人気アニメ作品「科学忍者隊ガッチャマン」。2013年7月、新たな「ガッチャマン」として、「ガッチャマン クラウズ」の物語が放送されており、「ガッチャマン クラウズ インサイト」はその第二シリーズとして2015年7月〜9月に放送されました。舞台となったのは東京都立川市。なお本作品での「ガッチャマン」とは、生命体が持つ精神性特異能力が実体化した物体「NOTE」を力の源とする、特殊な強化スーツを装着して戦う戦士のことを指します。監督に「モノノ怪」(2007年)の中村健治氏、キャラクター原案をイラストレータのキナコ氏が担当。







株式会社アマナ 会社概要

代表者: 代表取締役社長 進藤博信

所在地: 東京都品川区東品川2-2-43

設立: 1979年4月

資本金: 10億9,714万円

証券コード: 東証マザーズ2402

売上高: (連結)209億66百万円 ※2014年度12月期実績

従業員数: (単体)446名/(連結)1,064名 ※2015年4月1日現在

事業内容: ビジュアル・コミュニケーション事業

URL: http://amana.co.jp/
情報提供元: @Press