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「TikTok規制法」は、TikTokがユーザーから収集した膨大なデータが中国政府に渡り、国家安全保障上の脅威となる可能性を懸念して制定されました。正式名称は「外国敵対勢力に支配されたアプリより米国人を保護する法律」といい、2024年4月26日に成立した法律です。
この法律は、外国敵対勢力(foreign adversary)によって運営(支配)されるSNSを禁止するもので、特にTikTokについては条文で名指しし、中国資本下にある限りは米国での活動を許さないという強い姿勢を示しています。
具体的には、TikTokは270日以内(大統領の認定により90日間延長が可能)に、現在の運営会社であるByteDanceなどの中国企業から、外国敵対勢力と関係のない第三者へ売却されなければなりません。また、ByteDanceとの提携などもすべて解消する必要があります。
これらのリスクを重く見たアメリカ政府は、TikTokの米国内事業を中国企業から切り離すよう求めているのです。
TikTokは、この法律がアメリカ合衆国憲法修正第1条の表現の自由に反するなどとして、違憲性を主張し、米国を相手に訴訟を開始しています。
このように、TikTok規制法は、米中のIT戦略、データセキュリティ、そして表現の自由といった重要な問題が絡み合った、複雑な様相を呈しています。1月20日のトランプ大統領就任後も、TikTok規制法に関連するニュースがいくつも出ており、今後の動向に注目する必要があります。
今回は、この事案を題材にしながら、そこから学べるSNSを利用する際の注意点やDX成功のためのヒントをひも解きます。
TikTok規制法は、米国と中国のIT戦略の違いを浮き彫りにしました。
TikTok問題は、既存の米中の対立に加えて、この両国のIT戦略が衝突した結果とも言えるでしょう。
「うちはTikTokを使っていないし、海外とも関係ないから大丈夫」
このニュースを見て、このように思っている中小企業の経営者の方もいるかもしれません。しかし、グローバル化が加速する現代において、海外のIT規制やデジタル化の波は、日本の中小企業にも大きな影響を与える可能性があります。
TikTok規制法は、まさにそのことを象徴する出来事です。TikTokを使っていなくとも、決して他人事ではいられない話なのです。
この法律は、一見するとTikTokという特定のアプリに関する規制のように見えますが、その背景には、データセキュリティ、プライバシー保護、そして国際的な政治・経済の動向が複雑に絡み合っています。
中小企業こそ、TikTok規制法から以下の点を学び、今後のビジネス戦略に活かす必要があります。抑えておくべきポイントは次の3つです。
The post TikTok規制法から学ぶ:米国VS中国のIT戦略と中小企業のSNS活用法 first appeared on DXportal.