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チャットボットは、自動応答システムを利用してユーザーと対話するソフトウェアです。
テキスト入力式、音声入力式などいくつかの種類がありますが、いずれにしてもテキストや音声を通じてユーザーの質問に答えたり、案内をしたりする機能を有しており、通常は人が対応するべき返答をソフトウェアが代わりに行ってくれるのです。
いわば、顧客対応の自動化を目指したテクノロジーだと言ってよいでしょう。
近年では、多くの企業が顧客サービスを向上させるためにチャットボットを広く採用しており、実際に成果をあげています。
チャットボットの返答は、ソフトウェアが自動で行いますが、その方式には大きく分けて二つの方法があります。
ここでは、その二つ「シナリオ型(ルールベース型)チャットボット」と「AIチャットボット」それぞれの特徴について解説します。
「顧客業務の効率化」と一口に言っても、企業がチャットボットを導入すると具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。ここでは、企業がチャットボットを導入した際に得られるメリットを紹介します。
チャットボットは、顧客対応を自動化することにより従業員の負担を軽減し、運用コストを削減することができます。これにより、企業は限られたリソースを他の重要な業務に集中することができます。
チャットボットは常に稼働可能なため、顧客からの問い合わせに365日24時間休みなく対応可能です。これにより、顧客満足度が向上し企業の信頼性が高まります。
特に、簡単な質問やよくある問い合わせに対しては、迅速な回答が可能で、顧客のストレスを軽減します。
このように様々なメリットを企業にもたらすチャットボットですが、実際に自社のビジネスに導入する際は、既存のベンダーなどが開発・販売するチャットボットサービスを利用することになるでしょう。
そこでここでは、自社にあったチャットボットの選び方についてご紹介します。
チャットボットは便利ですが、チャットボットを導入する際、とりあえず「便利にしたい」という漠然とした理由だけで導入するのは非常に危険です。
まず自社の業務プロセスを分析し、どの部分を自動化したいかを明確にすることから始めます。その上で、その課題を解決するのにはどのようなチャットボットを、どの程度のプランで導入するのかを選択していかなければなりません。
チャットボットを選ぶ際は、次のような機能が備えられているかを確認することが重要です。
チャットボットの設置、設定、運用がどれだけ簡単かも重要な評価ポイントです。
まとまった予算と専門的知識を持った人材の確保が難しい企業の場合は、比較的安価かつ容易に導入できるシナリオ型チャットボットをおすすめします。
シナリオ型でも、AI型であっても共通する扱いやすいチャットボットの具体的な評価ポイントは次の通りです。
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