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自社でクラウド環境を構築する「プライベートクラウド」は、自社に合わせた柔軟なサービス設計が可能な点が魅力です。しかし、多大な初期費用やメンテナンス費用が発生するため、特にコスト面での負担が大きく、リソースが不足する中小企業にとっては、現実的に難しいでしょう。
そこで、中小企業にとっての現実的な解決策となるのが、既存のクラウドベンダーが提供するサービスを利用することです。
本章では、クラウドベンダーを選定する際に考慮すべき主要なポイントを解説します。
以下のポイントを総合的に考慮することで、中小企業は自社のニーズに最適なクラウドベンダーを選び、デジタル化のメリットを最大限に活用することが可能になります。
適切なクラウドベンダーの選択は、中小企業のビジネス成長とイノベーションの加速に直結し、競争優位性を高める重要なステップです。
クラウドベンダーを選ぶ際は、提供されるサービスの範囲と機能に注目することが重要です。
ストレージ、コンピューティング、データベース管理などの基本的な機能はもちろん、必要な場合は、AIや機械学習などの先進技術のサポートの有無も確認しなければなりません。
そもそも、ベンダーを探す前の段階で、自社はどの業務プロセスをデジタル化したいのか、どのような成果を手に入れたいのかなどを明確にしたうえで、ビジネスの特定ニーズに合わせたサービスが提供されているかを精査することが重要です。
中小企業にとって、コストは重要な選定基準の1つです。
まずは、クラウドサービスの料金体系を理解し、予算に合致するかを評価してください。
クラウドサービスには、使用量に基づく課金や定額制など、様々な料金プランが存在します。また、使用できるスペックによってもその料金は大きく変わります。
課金のルールはベンダーごと異なるため、自社の利用形態に合わせて、長期的なコスト効果を考慮したうえでクラウドベンダーを選ぶようにしましょう。
データを守るセキュリティは、クラウドサービスの選定で欠かせない要素です。
まず、ベンダーがどのようなセキュリティ対策を講じているかを確認する必要があります。また、扱うデータの内容によっては業界特有の規制や法的要件が存在する場合もあるため、それらのルールに準拠しているかを検討しなければなりません。
セキュリティを評価する際には、データ暗号化、アクセス管理、セキュリティ監査などの機能が提供されているかが重要なポイントとなります。
ビジネスの成長や変化に合わせてサービスを拡張(縮小)できるか否かと、その際の柔軟性は、クラウドサービスを利用する際の大きなチェックポイントです。
特に、リソースの限られる中小企業にとっては重要でしょう。その時の必要性に応じて、柔軟にサービスのスケールを変更できることは、リソースの効率的な活用の観点から欠かせない要素です。
短期的な需要だけでなく、中長期的なビジネスの需要に応じて、リソースを迅速にスケーリングできるかを確認してください。
また、異なるクラウドサービス間での連携や移行の容易さも考慮しておくことも、重要なポイントの1つです。
当然ながら、ベンダーのシステムの信頼性とパフォーマンスを評価することも、極めて重要です。
システムがどれだけ安定して稼働し続けられるかは、利用を決める際に欠かせないプロセスとなります。
例えば、どれだけ費用が安くても、すぐにシステム障害を起こすようなサービスでは、まともなビジネスは望めません。
システム障害の発生率が低いことはもちろん、複数のサーバーを並行稼働させてサーバーダウン時には自動的にシステムから切り離せるように対策をしているかなど、システムがどのような対策を講じているかをもとに評価します。
クラウドベンダーが提供するサポートサービスの質は、問題発生時の対応の成否に直結します。サポートの可用性、応答時間、技術サポートの専門性などは、重要なチェック項目です。
さらに、購入前にサービスについての相談ができるか、導入やシステム構築、あるいは移行に関しての相談に乗ってくれるかも判断材料となるでしょう。
また、運用中にエラーが起こったときにすぐに相談できるカスタマーサービスの存在も重要です。このとき、特にクラウドサービスに詳しくない企業の場合は、日本語で対応する窓口があるかなどもチェックしておくことをおすすめします。
既存のシステムやアプリケーションとの統合の容易さや、クラウドへの移行プロセスのスムーズさもクラウドベンダーの選定基準の1つです。
クラウド移行に伴うダウンタイムの最小化、データの安全な移行、そしてシステムの互換性を比較・検討し、自社のITリテラシーに合ったベンダーを選ぶと良いでしょう。
前項のサポート体制やカスタマーサービスの充実などと合わせて判断してください。
当然ながら、ベンダーの知名度と提供しているクラウドの性能は、必ずしも一致するとは限りません。
しかし、世界的にも有名なベンダーであれば、それだけ多くの導入事例を含めた情報がネット上にも公開されているため、自社に合った運用が可能かなどを詳しく検討できます。そのため、知名度も1つの指標になるでしょう。
さらに、DXコンサルタントなど外部の協力者を得る場合でも、世界的に有名なベンダーであれば、コンサルなどにも豊富なアドバイス経験が蓄積されているため、それだけ適確なアドバイスを受けられるはずです。
中小企業がクラウドベンダーを選定する際、各ベンダーの特徴と強みを理解することが重要です。
世界的に有名なベンダーとしては、次の3社が挙げられます。
世界シェア率はこの3社だけでクラウドサービスの6割以上を占めています。そこで本章では、この世界三大クラウドベンダーを簡単にご紹介します。
AWSは、豊富なサービスと機能を提供する最大手のクラウドベンダーで、2022年第2四半世紀時点で世界で約32%のシェアを誇ります。
広範囲にわたるサービス群と、高度なセキュリティ機能を備えていることが特徴で、同時に柔軟性とスケーラビリティに優れています。また、大規模なインフラストラクチャーを持つ企業から小規模なスタートアップまで幅広い企業のニーズに対応しています。
運営元はECサイト運営でも有名なAmazon社で、その安定した運用と豊富なサービス展開から多くの企業に第一候補として検討されています。
Azureは、WindowsOSをはじめWordやExcelなどofficeアプリケーションで圧倒的なシェアを誇る、Microsoft社が提供するクラウドサービスです。そのため、特にMicrosoft製品との統合性に優れています。
特に、オンプレミスでMicrosoft製品を活用している企業にとってはクラウドへの移行が容易なため、最適な選択肢となることが多いでしょう。
また、エンタープライズレベルのアプリケーションとサービスを提供し、特にビジネスアプリケーションとデータベースの管理に強みを持っています。
特に最近では、ChatGPTでも有名なOpenAIとの関係性を活かして、AI関係のサービスが充実してきたこともあり、大幅なシェア拡大が期待されています。
Google Cloudは、その名のとおりビックテックの最大手であるGoogle社が提供するサービスです。
今や世界中のユーザーに愛用されるまでに成長したGoogleの名に恥じない、データ分析を高速で処理する技術やインフラ環境を提供するサービスには定評があります。
膨大なデータ解析やAI技術を開発する場合や、Googleのサービスに慣れ親しんだ従業員が多い場合は場合、GoogleCloudの導入を検討すると良いでしょう。
また、比較的コスト効率が良く、イノベーションを重視する企業に適しています。
中小企業が、オンプレミスの業務をクラウドへ移行させるためには、以下のようなポイントを考慮することが重要です。
これらの点に注意することで、中小企業はクラウドへの移行をスムーズかつ効果的に行い、デジタル変革のメリットを最大限に活用することが可能になるでしょう。
企業は、適切なクラウドソリューションを選定することで、効率、柔軟性、イノベーションを実現し、ビジネスの持続可能な成長を促進します。
特に、リソースの限られた中小企業でも、クラウドコンピューティングを戦略的に活用することで、より競争力のあるビジネス環境に適応し、顧客ニーズに迅速に応えることが可能となるでしょう。適切なクラウドソリューションを選ぶことは、これからの中小企業の成功に不可欠なステップなのです。
クラウドソリューションを利用することにより、企業は業務効率の向上とコスト削減を実現できます。
効率的かつ柔軟に対応可能なビジネスは、市場の変化や顧客のニーズに迅速に適応することができるでしょう。
また、クラウドは新しいビジネスモデルやサービスの開発を容易にし、競争力のある市場環境での中小企業のイノベーションを促進します。
自社にあったクラウドソリューションを選ぶことは、顧客ニーズに迅速に応え、市場での競争優位性を獲得するための基盤を築くことです。
そのための適切なクラウドベンダー選びは、これからの中小企業の成功への道を照らす不可欠な要素として、貴社が発展するきっかけとなってくれるでしょう。
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