- 週間ランキング
2010年が初版ですが、2019年現在も絶版にならず、じわじわ売れ続けているダイエットに関する本です。
私は1度購入して手放して、もう一度買いました。15分エクササイズのDVDつきです。このDVD、15分ですが、普段運動しない人にはけっこうキツイと思います。
食事制限は1週間トータルでバランスを見る、という方法。「昨日、焼き肉だった」なら翌日軽めに、というものの、1週間バージョンです。例えば1200kcalを上限とするなら、1200×7の8400kcalが1週間で取ってもいいカロリー量。1日5000kcal取った日があっても、最終的に1週間8400kcalに収まっていればよし。
これは気が楽になりますよね。
でも著者のチョン・ダヨンさんは見た目重視で「体重計など意味がない! 嫌いな人にあげてしまいなさい」と数字に関しては囚われないべき、とのスタンスです。そこは人によって割りきれるか割りきれないか、差が出てくるポイントですね。
この本は次に紹介する「背中革命」と同じ著者のヨガクリエイターayaさんの本です。
この本はとにかく真似できるポイントの宝庫!
私も「寝る前に冷たいものを飲まない」をもうひとつ踏み込んで実践して、寝る前に温かい飲み物を取るようにして、体の水はけがとても良くなりました。
オイルを先に塗り込んでからの入浴、梅干し湯、枕をタオルで自作(古いバスタオルをロール状に巻くだけです)などなど、とにかくさほどお金をかけずにキレイに近づくヒントが満載です。マイナスというか、残念ポイントとしては、できればDVDをつけてほしかったですね。
本の通りにページを押さえつつのエクササイズより、DVDで音の解説つきで画面を見ながら一緒にやりたいポーズが沢山あります。
これもヨガクリエイターayaさんの著書。上記の「一生に~」より先に買いました。
こちらはアドバイスらしいアドバイスはそんなに多くないのですが、紹介されている「こんにちは体操」「腕伸ばしスクワット」がとても良いエクササイズです。
そもそもこれを買ったのは、自分で自分の背中に呆れていたけど、何をすれば背中を鍛えられるかわからない、という悩める羊だったときに買ったんですね。
「こんにちは体操」を簡単にご紹介すると、膝の内側をつけて立った状態ではじめは脱力して、やや前傾して、手もぶらーんとしておきます。次に目線を上に、腕は横に広げないで、脇を閉めて後ろに引く。
これをだいたい音楽一曲ぶん、「脱力→ピーン」を繰り返してやるのが「こんにちは体操」です。
私もトライして最初は「こんな簡単でいいのかな」と思ってましたが、翌日、背中がしっかり筋肉痛に。
「腕伸ばしスクワット」にしても「こんにちは体操」にしても、基本は手のひらを返すこと。
生活に取り入れるのに、一曲ぶん、だいたい3分から4分からでいいのは敷居が低くて有りがたいですよね。
手のひらを返すと何がいいのか、はきちんと説明されています。続けていくうちに、体の詰まりがとれて小顔効果もあるそうですよ。
どちらも1分ちょっとの紹介動画です。ayaさんとダヨンさんそれぞれについて、こんな人が教えているメソッド、という目安にしてくださいね。
ダイエット系の美容本を3冊紹介しました。
私が個人的に、体として憧れるのは、モムチャンダイエットのチョン・ダヨンさんですね。出るところはしっかり出ていて、お腹などの引き締まり加減はダヨンさんが提唱する「脂肪を憎まないで」が実証されている、見事なカーヴィーボディーです。
ayaさんはとにかくスリム! 1度は32キロまで落としたこともあるそうで、今はさすがに40キロ台ですが、ウエストは驚異の53センチ!
スレンダーがお好みでも、カーヴィーがお好みでも、どちらにもなれるだけのしっかりとしたアドバイスと真似できるヒントが沢山の3冊です。
モムチャンダイエットは特に中古も沢山出回ってますから、貼ったリンクは定価ですが、1コインでお釣りが来る値段のものもありますよ。
体を動かしているのに、食事制限してるのに、何か結果がでない・・・そんな貴女にもぴったりです。
是非、読んでみてくださいね!