- 週間ランキング
BBクリームはBlemish Balm(ブレミッシュ バルム=傷 軟膏)という言葉の略です。もともとはケミカルピーリング後の肌を保護して、肌の再生を促すためにドイツで作られました。つまり、傷やアザなどを保護する軟膏のようなものだったのですね。
BBクリームが誕生した由来から見てもわかる通り、BBクリームはカバー力と保護する力に優れています。そのため、1本で美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションという4つの効果を持っています。
BBクリームの最大の魅力はこれ1本で気になる肌悩みをすべてカバーしてくれる点です。
また、肌を保護して再生を促すための保湿成分が豊富に含まれているため、伸びが良くメイクしながらスキンケア効果も得られることができます。
BBクリームは1本でベースメイクのすべてのステップが終えられて、しっかりカバー力もあるので、とにかく時短でしっかり肌のアラをカバーしたいという方に向いています。また、メイク慣れしていない初心者さんでも、少ないステップできちんと感が出るのでおすすめです。
CCクリームはBBクリームのように特定の名前がなく、‘Color Control’や‘Color Conditioning’などとブランドごとに名前が異なります。
CCクリームはBBクリームと違ってカバー力があまりないため、これ1本だけでベースメイクを完成させることができないものが多いです。化粧下地とコントロールカラーの役割を担っているものというイメージです。
なので、CCクリームは素肌感のある軽い付け心地です。また、光を集めて肌の気になるアラを飛ばしてくれます。
より素肌感を求めたメイクがお好みの方や、休日は肌を休めたいけどちょっぴり肌の色補正はしたい! という方におすすめです。もちろんファンデーションの下地として使っても構いません。
BBクリームとCCクリームの特徴とその違いについてご紹介しました。
とにかく時短で肌をきれいにしたいときは、BBクリームを、素肌を艶やかにしたい方はCCクリームを選んでみてくださいね。