- 週間ランキング
私が言うマルチチューブとは、こちらの写真のアイテムのことです。ゴム状のチューブで左右に大きなグリップがついており、握りやすいように指をフィットさせるための凹みがついているのが特徴です。
このマルチチューブ1つで、ストレッチ、シェイプアップ、筋力強化、バランス運動など多岐にわたって使えるという優れもののアイテムです。私はこのアイテムをテレワーク中のストレッチ用として使っています。
以前から持っていたけれど、ほとんど使わずに眠っていたこちらのアイテム。テレワーク中で疲れたなと思った時に使ってみて、もっと早く使えばよかったと思ったほどでした。
使ってみて感じたマルチチューブの良さは3つあります。
コンパクトなので、パソコンのそばに置いておいても邪魔にならないです。カバンにも楽々入って持ち運びできるため、会社でも使えるアイテムだと思います。そして、なんと言っても座ったままでも使えちゃう手軽さです。
デスクワークが多い方にとって、辛いのが肩こり、首こりや目の疲れ。ついついパソコンでの作業中、姿勢が前のめりになっていませんか?前のめりになっている時は、両方の肩が前にきて縮こまった姿勢になりがちです。
寒い時に身体が縮こまるのをイメージすると分かりやすいと思うのですが、無意識に肩に力が入りませんか?パソコン作業中は、この無意識に力が入ったままの状態で同じ姿勢を続けることになります。
こうした姿勢を続けることで、首や肩が緊張状態となり、血流が悪くなり、肩こりに繋がってしまいます。
私自身もパソコン作業をするようになってから肩こり、首こりに悩まされるようになりました。集中してしまうと、休憩なしでずっとパソコンに張り付いて作業しているという方は多いのではないでしょうか。私もその一人です。
気付いた時に首をもんでみたり、肩を回してみたりするものの、なんだか物足りない。そんな時に元々持っていたこのマルチチューブが大活躍しました!
ここからは、マルチチューブを使って実際に私が行っているストレッチをご紹介します。
パソコン作業の手をちょっと止めて、両手を上に伸ばして左右にひっぱります。
たったこれだけです。簡単すぎますよね。マルチチューブは左右にひっぱるだけでも意外と力を使います。目を閉じて行うと目も休めることが出来ます。
背筋を伸ばし、大きく息を吸ったり吐いたりしながら行うのがポイントです。大きく呼吸をすることでリラックス効果も得られます。マルチチューブを使うことで、大きくのびをする動作にちょっと力が加わるというイメージです。
最初はこの動作、結構痛かったです。さらに腕がプルプルしましたが、慣れると次第に簡単に出来るようになります。
肩を回すのはもちろんですが、このチューブを使うことで、肩甲骨が刺激されている感じがあります。
この動きを数回するだけで血流がよくなった感じがしました。
足に片方のグリップをひっかけます。グリップを持った手を一定の位置でキープしながら、ペダルを踏むようなイメージで足を動かします。
肩こりだけでなく、ずっと座っていると足のむくみも気になるところ。つま先の上げ下げを行っている方も多いと思いますが、マルチチューブを使うことで普段とは違った形で足を動かすことが出来ます。
ゴムの伸び縮みする感覚が面白いので、息抜きもかねて行っています。一定の位置をキープするために腕の筋肉も意外と使います。
これらを単体でやったり、組み合わせたりしながら、集中しすぎた身体を休めるようにしています。たった2、3分でもこれらのストレッチをするだけで身体がシャキっとしますよ。
簡単で座ったままでも出来るマルチチューブを使ったストレッチ。ぐーっと身体を伸ばすのと同じような手軽さで出来るので、続けやすいのがポイント!自分でやるストレッチじゃちょっと物足りないけど、本格的な器具を使うほどでもないという方にオススメのアイテムです。
面倒くさがりな方でも、机の近くにおいておけば、ちょっと一息つきたい時にひっぱってストレッチ出来ちゃいます。ストレッチが習慣化していなくても、目に入るところにあるとやろうかなという気になりませんか?
日常にストレッチを取り入れて、適度に身体を動かしながら、パソコン作業中にも美しさをキープしていきましょう!