- 週間ランキング
香りは時に精神を安定させてくれたり、気分を上げてくれたりと、自分好みの香りに包まれる事は、小さな幸せでもあるかと思います。香水を始めとする、ハンドクリームやヘアコロンなど、日常的に香りを取り入れ楽しむ方も多いのではないでしょうか。
せっかくなら香りの秘密を知り、シチュエーションごとに使い分けてみましょう。
香りや匂いというのは、人それぞれ感じ方が違うかと思います。例えばふとコーヒー屋さんの前を通った時、その淹れたての香りについついコーヒーが飲みたくなってきたり、すれちがった人の香水が昔の記憶を呼び覚ましてくるなど、香りや匂いだけで食欲が湧いたり、記憶を呼び覚ますなどの経験をした事はありませんか。
これは脳の大脳辺緑系の中にある記憶を司る海馬という部位に、香りや匂いがダイレクトに届く為、その記憶というのは鮮烈に脳に残りやすいと言われています。
このように、感情や行動を司る大脳辺緑系に香りが働きかけることによって、さまざまな効果を得ることができます。日常生活に応用してみましょう。
木の樹脂からとれるような濃厚で甘い香りが特徴。
バニラに近い香りで、ストレスを緩和させてくれる働きがあり、明るくほんわかとした気持ちにしてくれます。
木製の甘い香りに、かすかに爽やかさがプラスされた香りで、感情を落ち着かせ心を和ませてくれます。
スモーキーで甘い香りと苦味を感じさせる香りが特徴で、無気力になっている時などに自信を取り戻させてくれます。
ハーブ系は、種類によってさまざまな爽快感ある独特な香りを楽しむことが出来ます。
すっきりとした爽快感溢れる香りで、眠気を覚ましてくれるだけではなく、うつ状態を和らげ、ヒステリーになっている時の神経も鎮めてくれます。
ややスパイシーな香りの中に温かみある甘さがプラスされているのが特徴で、不安やストレスを鎮め、精神をリラックスさせ、心を落ち着かせてくれます。
清涼感のある透き通った香りで、記憶力をアップさせ、疲れている時や無気力の時に気分をあげて元気付けてくれる効果があります。
甘く優雅で華やかな優しい花の香りが特徴。
フローラルハーブの穏やかな優しい香りが特徴的で、精神的疲労や不安を和らげ、気分をゆったりとさせてくれます。
香りの女王と言われるほど華やかでエレガントな香りが特徴で、イライラした時や、嫉妬や、妬みなどのネガティブな感情を和らげ、明るい気持ちへと導いてくれます。
柑橘系の爽やかさとフローラルな優雅さが調和された香りで、幸福感とリラックス感を与え、プレッシャーなどの緊張した気持ちを落ち着かせてくれます。
男女問わず幅広く好まれる香りで、フレッシュさが特徴。
オレンジの甘くすっきりとした香りが、緊張をほぐし、前向きな気持ちにさせてくれます。
甘すぎないフレッシュな香りが特徴で、気分にムラがある時に気分転換をしてくれます。
ほのかに苦味のある爽やかな香りで、集中力をアップさせてくれます。
異国の雰囲気に満ちた神秘的な香り。
ゆったりとした深みある香りで、現実を冷静に見つめ直し、感情を落ち着かせてくれます。
濃厚な甘さとセクシーな香りで、幸福感をもたらしくれます。
深みのある落ち着いた香りで、ストレスを和らげてくれます。
森林の中で深呼吸したくなるようなすっきりとした香り。
クールで清潔感ある香りがし、気分をリフレッシュさせてくれます。
ウッディーな香りで、ゆったりとした気持ちにさせ、怒りの感情を和らげます。
清涼感のある香りで、高ぶった感情を鎮めてくれます。
香辛料のイメージを持たせつつ、いつもの香りにアクセントを加えてくれます。
コクのある甘い香りが特徴で、孤独感が強い時や、無気力になっている時に効果があります。
ピリッとしたスパイシーな香りで、集中したい時や気力を充実させたい時に効果があります。
スパイシーで独特な強い香りがあり、勉強に集中したい時などに効果があります。
気分が落ち込んだり集中したい時など、自分の気持ちや行動を見て、それぞれ脳に働きかけてくれる香りを選び、癒されてみてはいかがでしょうか。