コロナ禍の外出自粛で増えたテレワーク。感染拡大が収まらない中、現在も在宅勤務を継続している方も多いのではないでしょうか。



通勤から解放された一方で、自宅時間が増えたことによるストレスを感じている人も……。



お家で心地良く過ごすためには、どんな工夫が必要なのでしょうか。



 

自宅環境に投資する人が増加



パナソニック



パナソニック株式会社が、「新型コロナウイルスの影響により在宅時間が増えた」と回答した男女を対象に実施した「自宅環境とセルフケア意識の変化」に関する調査では、新型コロナウイルスの流行以前と以後では「自宅時間」の長さが、平均で4.4時間ほど増加したことがわかりました。



自宅時間が増えたことによる意識の変化については、64%が「自宅で過ごす時間の充実を意識するようになった」と回答。



さらに、55%が「自宅の環境の充実を意識するようになった(環境:家具・家電・インテリア等全般)」と答えています。



 



以前のように自由にお出かけできるのは、まだまだ先になりそうな状況で、自宅での時間を充実させたいという意識が高まってきていることがうかがえます。



その証拠に、4割以上が「自宅の環境の充実のために投資した」と回答しています。



 





パナソニック



実際に投資したカテゴリとしては「食事・調理(調理家電、器具、食材のアップグレード等)」(39%)、「自宅での仕事環境(例:在宅勤務等のためのデスク、イス等)」(31%)、「健康・ヘルスケア(例:空気清浄機、トレーニング、リラクゼーションアイテム等)」(22%)が上位に並びました。



 



また同調査には、次のような声が寄せられています。



「テレワークの効率化を図るべく環境を整えた」(22歳・男性・未婚)

「自宅のイスやテーブルや機器など、全体的に充実させることで今までよりも快適な状態で過ごすことができるから」(45歳・男性・既婚)

「家族との時間が増えたので、家族がリラックスできる空間がほしかった」(47歳・女性・既婚)



快適に在宅勤務ができる環境を整えるほか、息抜きができるリフレッシュアイテムに投資している人が多いようです。



 

自宅時間の増加でストレスが増える!?



パナソニック



さらに同調査では、自宅時間が増えたことで約4人に1人が休憩時間が減った・減ったように感じるとも回答しています。



休憩時間が減ったことによる影響については、「ストレス解消不足」(50%)、「余裕のなさ・イライラ」(46%)、「体の不調(疲れがとれない、体のコリなど)」(45%)など、生活へのネガティブな影響を挙げる人が多数でした。



確かに職場だからこそ、定期的に休憩時間を挟んだり、きっちりお昼休みの時間を取ることができたことは事実でしょう。



在宅勤務では家事や育児など仕事以外のタスクも同時に抱えることになるので、職場のように時間を区切って休憩時間を確保することは難しいですよね。



 

自宅でセルフケアを充実させたい人が増加中

そんな中で高まっているのが、自宅でできるセルフケアへの関心です。



 





パナソニック



約6割が「自宅でできるセルフケアについて興味を持つようになった」と回答しています。



さらに、全体の約半(49%)の人が「自宅でのセルフケアを取り入れるようになった」と、実際に何らかのケアを取り入れていることがわかりました。



 





パナソニック



「自宅でのセルフケア」に求めるものについては、「体調管理」(62%)がトップに。次いで、「リフレッシュ・息抜き」(52%)、「疲労回復」(49%)などが続き、休息時間の減少によるネガティブな影響をケアしたいというニーズが感じられます。



中でも女性は、「リラクゼーション」や「リフレッシュ・息抜き」、「ボディメンテナンス」を求めている人が男性よりも多い傾向がありました。



 

セルフケアにおすすめのアイテム



パナソニック



調査を実施したパナソニックでは、マッサージソファ(EP-M65)、エアーマッサージャー「レッグリフレ EW-RA99」、エアーマッサージャー「コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79」など、自宅での快適なリフレッシュタイムをサポートするさまざまな健康家電を開発しています。



インテリアに馴染む洗練されたデザインやコードレスで使える機能性など、自宅時間を快適にする工夫が施された商品が充実しているので、こうした商品を活用するのもおすすめです。



 





セルフケアで求められるものとして「運動習慣」「ストレス解消」も上位に挙がっていますので、身体を動かすのが好きな人は自宅での筋トレグッズもおすすめ。



最低限ヨガマットさえあれば自重トレーニングができますので、慣れたらダンベル、バランスボールなどを徐々に増やしていくのも良いですね。



 







「生活習慣」「生活リズム」「メリハリ」を整えるためには、質の良い睡眠が重要です。



ベッドファブリックにこだわってみたり、着心地の良いナイトウェアを選んでみたり、アイマスクやアロマランプなどの安眠グッズを揃えてみてはいかがでしょうか。



 



免疫力を高める上でも、心身のメンテナンスをすることはとても大切です。今こそ生活や環境を見直すチャンスです。



快適で健やかに過ごすための自宅づくりをはじめてみませんか?



 



参考:パナソニック
情報提供元: ANGIE
記事名:「 在宅なのに休めない!? テレワークストレスを解消する自宅環境の整え方