- 週間ランキング
ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.comは、同社がPlayStation®Store(PS Store)※1にて提供中のPlayStation®4(PS4®)向け動画配信アプリ『DMM.com』を、2017年4月26日(水)よりPlayStation®VR(PS VR)に対応したことを発表した。
これにより、アプリをVRモードに切り替えるとDMMで購入したVR専用動画をPS VR楽しむことがが可能となるということだ。
詳細は公式サイトを参照。
様々な業界で利用されているVRであるが、この記事では、中でもファッション業界がこれまでどのようにVR技術を利用してきたか、その一部をまとめた。
メイクアップアーティストのCharlotte Tilburyのフレグランスデビュー作『Scent of a Dream』
このフレグランスのCMが360度動画で制作され、New York Fashion Weekで公開された。
CMで演じるのはハリウッド女優のケイト・モス
Antoine Wagner監督、Happy Finish(スタジオ)制作のこの動画は3分以下の長さで公開されたこの動画であるが、フレグランスのCMがVRで制作されたのはこれが世界初であった。
実際の動画をご覧にいただけるとわかるが、この広告動画では製品については語られていない。Kate Mossが踊りながらフレグランスをまき、パーティに向かっている絵が見てとれる。
どのような匂いなのかを動画のみで伝えきることはできないため、このように工夫する形になったように思える。
スマホゲーム「Fate/Grand Order」公式サイトにて、2017年5月5日(金)~5月7日(日)に開催されるイベント「マチ★アソビvol.18」に出展することが発表された。
2017年5月5日(金)~5月7日(日)の3日間、Fate VRドラマ「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」先行体験会 inマチ★アソビを開催するとのことだ。
開催日時:5月5日(金)~5月7日(日)10:00~17:00まで
※5月7日(日)のみ16:00まで。
※現場の状況により開催時間は変更される可能性あり。
開催場所:阿波おどり会館2Fロビースペース
海外メディアRoadtoVRは、2017年4月25日の記事において、ARバイザー「Meta 2」を開発しているMeta社を取材した記事を公開した。
スマホを使うのではないAR専用デバイス市場で、圧倒的に先行しているのはMicrosoftのHololensであることは言うまでもない。しかし、アメリカAR市場では、MicrosoftのほかにもAR専用デバイスを開発している注目すべきスタートアップが存在する。
そうしたARスタートアップの筆頭はMagic Leapである。しかし。Magic Leapはその開発進捗が謎に包まれており、しばしばその完成を疑問視する報道もあるほどだ。
本メディアでも以前に報じたのだが、アメリカAR市場の投資動向は、同市場への総投資額の90%がMagic Leapを含めた上位6社で占められている(上の画像参照)。
その上位6社のなかにARバイザーを開発しているMeta社がある。同社が開発する「Meta」は2013年初期バージョンが$3,000(約¥330,000)で予約を受けつけた。その後、開発体制を一新して「Meta 2」と改称し、2016年上旬に開発版を$949(約¥105,000)で予約受付を開始した。そして、数ヶ月以内に出荷することとなった。
海外メディアroadtoVRは、出荷をひかえた同社を訪問し、開発版のデモ動画を同社協力のもと制作・公開した。
VRをマーケティング活用するVRマーケティング支援企業、株式会社WHITEは、一般ユーザー向けに自社製スマホVRゴーグルMilbox(みるボックス)の高機能版「Milbox 2」をAmazonにて、5月中旬より販売開始することを発表した。
「昨日のVRニュース一気読み!」は毎日 12:00に公開します。来週もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.