- 週間ランキング
VRgluvがハプティックコントロールとフィードバックを可能にしたVRグローブ「VRgluv」のプリセールを開始したこと発表した。
このグローブはHTC ViveとOculusRiftのVRヘッドセット対応で、ユーザーはVR内でものを触る、感じる、握るなどのフィードバックとコントロールができるようになる。
VRgluvはジョージア、アトランタのKickr Designのインターナショナルスタートアップインキュベーターの中で設立されたプロダクトエンジニアグループで、Kickr Designはデザインとエンジニアリングの会社で、企業家や会社と一緒に仕事をし、コンシューマーIoTや医療プロダクトの開発をしている。
VRグローブ、VRgluvはもともとKickstarterキャンペーンで始まったプロジェクトで、目標投資金額を集めるのに成功し、実用化への開発がされてきた。
特許申請中のテクノロジーはゲーム、教育、医療、ロボットなどの分野で応用が可能で、ゲームではボタンコントローラーではなく、バーチャルハンドが使えるようになる。
VRgluvはすでにいくつかのデベロッパーと働いて、Kickstarterのサポーターがグローブを手にする日には、たくさんのバラエティのゲームコンテンツでグローブが使用できるよう、対応ゲームの準備を始めている。
下記リンクのe-mailサインアップに登録することで、VRgluvについての最新情報が届くようになると同時に、VRグローブのフリーペアをもらえるチャンスがあたる。
https://www.vrgluv.com/emailsignup
VRgluvはVRのためのハプティックグローブで、完全なハンドトラッキング、フルフォースフィードバックと触感機能が搭載されている。
ユーザーはVRgluvの特許申請中の新テクノロジーで、手を使いバーチャルオブジェクトをコントロールするだけではなく、実際に触ることができるようになる。
VRgluv独自の触感機能で、硬いややわらかいなどの物体の感触も味わえるようになり、よりリアルなVR体験が実現可能となった。
VRハプティックグローブ体験の最初の一歩は、高忠実度の指の再現とハンドトラッキングで達成された。
グローブのフィンガートラッキングシステムはシンプルで高性能かつ、正確だ。
さらに、コントローラーアタッチメントポイントをユーザーの手に付けることで、全回転の手首トラッキングも可能となっている。
ユーザーのバーチャルハンドはいつも正確に実際の手の位置と形にマッチするようになっていて、よりリアルで自然なゲーム体験ができる。
フォースフィードバックがユーザーにバーチャルオブジェクトを感じることを可能にしている。
ユーザーがVRでものに触ると、ハプティックグローブがその物体の形をユーザーの手に再現し、どんな物体の形状も正確でリアルに感じることができるようになった。
VRgluvを使えば、ボールが手を離れていく感覚やバットが手にしっくり来た時の感覚などが味わえる。
フィードバックを追加したことで、一段階上のVR体験ができるようになった。
さらにVRgluvには指一本一本にリアルタイムフィードバックを送るフォースセンサーでただ単に指に物体のシグナルを送るだけでなく、ものの硬さとやわらかさの違いが感じられる独自の機能が搭載されている。
これにより、ものを壊す、つぶす、しぼる、変形させるなどの微妙な操作が可能になった。
VRgluvはいろいろなフィードバック、触感、完全なフルフィンガー、ハンドトラッキングを実現した唯一のVRハプティックグローブだ。
グローブは様々な人の手のサイズに調整ができ、アームブレーズやワイヤーなど余計なアクセサリーは必要なく、全ての人に合わせたデザインとなっている。
VRgluvは現在可能なテクノロジーを一つのパッケージに集結し、全ての人が疲れることなく快適に使えるデザインに仕上げられている。
VRgluvはVive Tracker、Viveコントローラー、Oculus TouchのハイエンドVRヘッドセットシステムに対応しており、この三つのコントローラーなら付け替えも即座で簡単に行える。
下の画像は左からVive Tracker、Oculus Touch、ViveコントローラーにVRgluvを取り付けた時の状態だ。
参照元URL: http://www.prnewswire.com/news-releases/physically-touch-hold-and-interact-in-the-virtual-world-300442777.html, https://www.vrgluv.com/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.