- 週間ランキング
同メディアは、2017年4月1日、YouTubeにアップされたニッサンのSUV「Rogue」(日本では「エクストレイル」という名前で販売)とスター・ウォーズがコラボした360°動画広告を紹介した。
同動画は、「Rogue」が映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の世界において、走行シミュレーションを行う、という設定で制作された。動画タイトルは、こうした設定を反映して「Battle Test: A Nissan 360-Degree Virtual Reality Experience」となった。
動画を見ると、同SUVに実装されている「エマージェンシーブレーキ」や「アラウンドビューモニター」を駆使して、帝国軍のストームトルーパーやAT-AT(4本足で移動する装甲兵器)を避けながら走行する様子を体験できるようになっている。
同動画に関して、ニッサン北米部門のマーケティング・ヴァイス・プレジデントJeremy Tuckerは、以下のようにコメントしている。
この360°動画によって、私たちはスター・ウォーズのファンの皆さんを映画のなかに没入させようとしたのです。
この野心的かつ成功を約束されている(スター・ウォーズシリーズとの)コラボによって、私たちが達成したい目標は現在と未来のお客様に「Rogue」について関心を持って頂くことでした。
…(スター・ウォーズシリーズとのコラボ広告を開始した)昨年8月から2017年の現在までに、Rogueのセールスは50%近く上昇しました。
以上のような360°動画「Battle Test」は、YpouTubeから視聴できるほか、SteamおよびOculus Storeからも無料でダウンロードでき、Daydreamにも対応している。
ニッサンのSUV「Rogue」が映画「ローグ・ワン」とコラボした360°動画「Battle Test」を紹介したVRScoutの記事
http://vrscout.com/news/drive-suv-nissan-star-wars-360-vr/
「Battle Test」のSteamページ
http://store.steampowered.com/app/605810/agecheck
「Battle Test」のOculus Storeページ
https://www.oculus.com/experiences/rift/1223510427769859/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.