- 週間ランキング
“Face Your Fear”と呼ばれるこのセラピーの最終的な目標は、クモに触れられるようにすることだ。
Samsung Nordicの社内調査の結果、25%の社員がクモ恐怖症であることが判り、3時間でこの恐怖症を克服することが可能なのか実験を行った。
デンマーク、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンから一人ずつボランティアをつのり、Itsyを3時間、恐怖を克服できるかどうか様子をみながらやってもらった。
彼らにはまずタランチュラに歩み寄ってそれぞれどれくらい近づけたかを測定し、Itsyをプレイした後に同様のことをしてもらうという実験の結果、全員がItsyをプレイした後の2回目にはタランチュラに近づくことができるようになったのだ。
このトレーラーでその様子を見ることができる。
Itsyはストックホルム大学の学者の協力で作られており、最初はおもちゃのクモのデザインから始まり、ゲームが進むごとにクモがリアルになっていくしかけになっている。
クモ恐怖症改善のためのアプリはItsyだけではない。
先月、IgnisVRはOculusRiftとHTC Vive向けのArachnophobiaというアプリを販売した。
今後もクモだけに限らずこのような恐怖症克服アプリが登場することでVRの新たな分野での活躍が期待される。
参照元サイト名:vrfocus.com
URL : http://www.vrfocus.com/2016/07/samsung-tries-to-cure-arachnophobia-with-face-your-fear-vr-experiment/
Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.