- 週間ランキング
同氏は、マンガ「遊☆戯☆王」を題材としたVRアートをInstagramで公開している。プロフィールにおけるコメントによると、同氏は最近VRで絵を描くことにハマっている、とのこと。
投稿されたVRイラストのコメントによると、同氏が使っているツールは、OculusRiftのQuillとTilt Brushである。
VRツールで制作されたイラストは、既存のイラスト制作で前提とされているパースペクティブ(いわゆる遠近法)を考慮しなくてもよい、という画期的な特徴を持っている。つまり、近くにあるものと遠くにあるものを描き分ける必要がないのだ。また、パースペクティブから解放されることによって、キャラクターを立体的に描く時のアプローチも変わってくる。
以上のような特徴をもつVRイラストとは、平面/ディスプレイを支持体とした既存の絵画・イラストと、空間内に展示されることを前提としている彫刻・フィギュアのちょうど中間に位置づけられるかも知れない。それゆえ、VRアートには今までは考えられなかった絵師と原型師のコラボレーションの可能性があるかも知れないのだ。
何より、高橋和希氏のような著名人がVRアートを手がけることこそが、VRアート普及の起爆剤となるだろう。
なお、本記事下部に示す同氏のInstagramアカウントにアクセスすると、本記事で引用した作品以外のイラストも見ることができる。
今後も著名人によるVRアート作品の公開に期待したい。
「遊☆戯☆王」原作者の高橋和希氏のInstagramページ
https://www.instagram.com/kazuki_yugioh/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.