- 週間ランキング
まずこのデータは2500人以上の参加者を対象とし、そのうち62%がViveユーザー、38%がノンViveユーザーとなっている。
調査によるとViveユーザーのうち94.9%が男性、5.1%が女性、ノンViveユーザーのうち87.3%男性、12.7%が女性で、VRの女性ユーザーが圧倒的に少ないことが判明した。
年齢では、Viveユーザーは37.82%の割合で24-30歳が一番多く、ノンViveユーザーでは32.43%が24-30歳で、VRユーザーは全体的に20代と30代が多い。
面白いのはノンViveユーザーの中では33.06%が18-24歳で一番多いが、同じ年齢層でもViveユーザーは14.03%とノンViveユーザーと比べて大きく差が開いていることだ。
詳しい理由はわからないが、20歳前後のVRユーザーは2倍以上ノンViveユーザーの方が多いという結果となった。
スマートフォンの角度から見ると、ViveユーザーもノンViveユーザーもだいたい半分ずつくらいの割合でiPhoneとAndroidに分かれている。
しかし、中国マーケット全体のシェアとしては66%がAndroidで25%がiPhoneとVRユーザーは全体的にiPhoneユーザーが多いことがわかった。
コンテンツに関してはこの6ヶ月でViveコンテンツの満足度は200%アップしており、88.3%のViveユーザーが他の人に勧めるだろうと答えている。
またVRコンテンツの豊富さでもHTC Viveが1位となっている。
これに直接関係しているのかはわからないが、ViveユーザーではなくViveの購入を検討している人が2016年5月の6.9%からこの6ヶ月間で8倍の54.7%に増えている。
使用頻度においては、60.5%のViveユーザーが月に8個以上のコンテンツをダウンロードしている。
そして、平均で週に5.34回、1週間に5.03時間、Viveを使用し、ユーザーはとてもアクティブにVRをプレイしていることが明らかになった。
この調査の詳しい内容はこちらのリンクから: http://u3915321.viewer.maka.im/pcviewer/R1HEHKCZ
参照元URL: http://u3915321.viewer.maka.im/pcviewer/R1HEHKCZ
HTC Vive バーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ VRヘッドセット [並行輸入品]
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.