- 週間ランキング
ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
Phone ArenaがApple Storeの動きを伝えた。
モバイルVRといえばAndroid用のSamsung Gear VRやGoogle Cardboard、Daydreamの印象が強い。しかし、iPhoneで使うことを想定して作られたモバイルVRヘッドセットももちろん存在する。
Apple Storeでも、VRヘッドセットが販売されていた。View-Master VRスターターパックは29.95ドルで、iPhone 5以降の端末に対応したCardboardのようなヘッドセットが含まれている。また、VR技術を体験するためのデモコンテンツもバンドルされている。
iPhoneで使えるVRヘッドセットはこのView-Masterが初めてというわけではない。それでも、初めてApple Storeで公式に販売されたVRヘッドセットだ。
ところが、現在はApple StoreでView-MasterのVRヘッドセットを購入することはできない。製品を検索すると、取り扱っていないというメッセージが表示されてしまう。
海外メディアUploadVRは、2017年2月13日の記事において、PS VRの新トラッキングシステムに関する特許を報じた。
PlayStationカメラを用いた現在のPS VRトラッキングシステムは、近くに明るい光源があったり、鏡のような光を反射するモノがあったりすると、トラッキングにトラブルが生じる恐れがあることは知られており、改善の余地が多いにあるシステムと考えられている。
全世界で300万本を出荷したニュースも記憶に新しい、PSVR完全対応「バイオハザード7」。
初代バイオハザードの「闇」「恐怖」に再び原点回帰した「7」は間違いなくバイオシリーズのピークを再び築いただろう。
Yahoo! SportsがVRを利用した新たなサッカー放送に取り組む企業を取り上げた。
VR Fitness Insiderが視覚障害者とVRの関係性に関する話題を掲載した。
リアルとバーチャルを組み合わせた「触れる」VRや、「香りつき」VRは没入感が高まるという。そういったVRも実験はされているものの、まだ一般化できるような段階にはない。現在の個人向けVRは視覚と聴覚を利用している。
「昨日のVRニュース一気読み!」は毎日、12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.