2017年1月31日、OpenVR SDKがv1.0.6にアップデートされ、Mac OSXに対応するようになった。



OculusRiftおよびVIVEコンテンツをSteamに配信する時に利用する開発環境OpenVR SDKが、2017年1月31日に発表されたアップデートにより、Mac OSXとDirectX 12に対応することが発表された。


以上のアップデートは、OpenVR開発チームからも「ドライバーインターフェースに重要な変更を含む」とツイートされた。



今回のアップデートにより、Steamで配信されるOculus RiftおよびVIVEコンテンツをMacでプレイできる可能性が生まれた。


ただし、OpenVRのリリースノートには、以下のような注意書きがある。


DirectX 12とOSX IOSurfaceに対するイニシャル・サポートを追加。


利用時のリスクは、各自で対応のこと。将来的な互換性は保証されていない。


以上の注意書きが意味することは、今後Mac OSXがアップデートされることによって、OpenVRのサポートが無効になることもある、ということであろうか。


ちなみにアップルのCEOであるTim Cookは一貫してARを高く評価し、VR市場に参入することには消極的だ。


今回のアップデートで、Macユーザーにもハイエンド型VRヘッドセットを楽しむ門戸が開かれることに期待したい。


OpenVRv1.0.6リリースノートページ

https://github.com/ValveSoftware/openvr/releases/tag/v1.0.6


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元: VR Inside
記事名:「 Steam配信VRコンテンツ開発環境OpenVR、アップデートによりMacに対応開始