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昨年12月、満を持してリリースされたOculus Touchは、Oculusの可能性を拡張した一方で問題も抱えている。
そうした問題のなかで最も顕著なのは、同デバイスのトラッキング感度だ。本メディアでも報じたように、Oculus RiftとTouchを購入すると、2台のトラッキングセンサーが付属してくる。この2台のトラッキングセンサーによって実現するルームスケールは、VIVEのそれより狭い。
この2台のセンサーを設置する位置で推奨されているのが、Oculus Ready PCの近くに2台並べて置くことだ。ところが、推奨されている通りにセッティングすると、ユーザーが多少激しいアクションをする度に、トラッキングが途絶えてしまうのだ。その結果、快適なプレイを求めるユーザーは3台目のトラッキングセンサーの購入を余儀なくされている。
ちなみに、Oculus RiftおよびTouchと追加のトラッキングセンサーを全て購入した場合、その合計額は$877(¥117,400)となり、$799(¥107,784)のVIVEより割高になるうえ、3台のトラッキングセンサーを揃えたとしてもVIVEより狭いルームスケールしか実現しないのである。
こうしたトラッキングに関する不評を受けて、Oculus者の共同設立者であり現在はFacebook傘下でOculus開発チームを率いるNate Mitchellは、掲示板サイトsubredditにあるOculusのスレッドに以下のようなコメントを書き込んだ。
みんなが知りたがっているトラッキングの改善、とくにセンサー3台構成時のトラッキングの改善について、次にある1月のアップデートに含まれていることを知らせに来たよ。
ぼくたち開発チームはいつもトラッキングのクオリティに注意を払っているし、それに、みんなが知らないことをできるだけ早く知らせるね。
コメントには、トラッキングセンサーの改善を約束してはいるが、その具体的内容には触れていない。
いったいどのようにOculus Touchのトラッキング感度が良くなるかは、近々実施されるアップデートまでには判明するかも知れない。
Nate Mitchellが2017年1月のOculus Touchのアップデートについてコメントしたsubredditページ
https://www.reddit.com/r/oculus/comments/5p3pv4/any_consensus_regarding_causes_of_tracking_issues/dcp79c1/
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