AmazonとVRの関係については、これまでも取り上げてきた。



そんなAmazonがショッピングアプリのVRバージョンを開発するらしい。開発が発表されたわけではないが、LinkedInにそれを匂わせる求人情報が掲載されている。


職種


今回募集されている職種は、”Creative Director, Virtual Reality”となっている。LinkedInにおける職務レベルが「シニアレベル」となっているため、VR開発において豊富な経験や実績を持つ人材を求めているようだ。


職務内容


AmazonのVRソリューションの将来を見据え、チームを指導する。VRメディアを使用して、顧客に商品情報を伝える。


実際にはもっと詳しい職務内容が書かれているが、この情報だけでもAmazonがVRでの販売を企画していると考えるには十分だ。今回募集されているのは、技術者を指導できるようなVR関連スキルを持つディレクターらしい。


募集要件として学位や経歴(HMDやトラッキングといったVR関連技術での経験を含む)が規定されている他、VRへの情熱を持った人物を求められている。それだけこの分野に力を入れていく姿勢が伺える人物像だ。


ARとMRの経験、UIデザイン・産業デザインの経験があれば採用に有利になるようだ。どうやら使いやすいインタフェースにもこだわったアプリになるようだ。


AmazonショッピングアプリVR


この求人で求められる条件はかなり高いものになっており、満たすのは難しいだろう。しかし、利用者の側に立てばそれだけアプリに期待できるということでもある。


優秀なVR開発者が制作したAmazonショッピングアプリを使って、VR/AR/MRで商品を注文できるようになるかもしれない。現在のところ、わざわざヘッドセットを被ってAmazonで買い物をする必要があるとは思えない。


しかし、街で見かけた製品をARグラスから注文できれば便利でクールではないだろうか。VRで製品のイメージを掴めれば、購入後に後悔することも少なくなるだろう。


ネットショッピングを大きく変えたAmazon。そのVRアプリが未来のショッピングスタイルを変えることは十分に考えられる。


ボタンを押すだけで商品が届くのも、Amazonならでは


 


参照元サイト名:LinkedIn

URL:https://www.linkedin.com/jobs/view/248229889


※LinkedInの求人情報を見るには、登録が必要となる


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元: VR Inside
記事名:「 AmazonがショッピングアプリのVRバージョンを構想中?LinkedInの求人情報から判明