- 週間ランキング
VRScoutとThe Vergeが、HTCの発表したVive Trackerについて伝えた。
CES 2017でHTCが発表したVive Trackerは、様々なものをコントローラーとして使用できるようにするVive用センサーだ。Vive Trackerを使えば、サードパーティ製のアクセサリをトラッキングできる。
これまでのVive用VR作品では、ワンドのトリガーが銃の引き金になり、ワンドを振る動作がバットのスイングになっていた。しかし、Vive Trackerが登場すればそれらの動作をワンドだけで表現する必要がなくなる。CESでは、サンプルとしてライフル型、バット型、カメラ型といったコントローラーが紹介された。
周囲を見渡して敵を探し、銃を構えて撃つ。もはやゲームセンターにあるシューティングゲームと変わらないか、それ以上のものになっている。この感覚が自宅で楽しめるようになるのだ。
コントローラーそのものが大きいため、トラッカーの大きさや重さはあまり気にならない。ワンドを振るよりもバットコントロールがしやすく、ゲームに集中できるはずだ。ただし、ワンドよりもリーチが長い。夢中になりすぎて家具にフルスイングしないように注意する必要があるだろう。
VRで記者体験ができるカメラ型コントローラー。現実では体験できないVR世界の映像を写真として切り取ることができる。潜入系のホラーゲームにも向いているかもしれない。
HTCは、自社でこういったVive用アクセサリ市場を独占しようとは考えていない。むしろ、サードパーティにも1000台のトラッカーを提供して開発を促進する構えだ。トラッカーは手のひらサイズで少し大きいが、コントローラーのデザインによってはユーザに存在を意識させないこともできるだろう。手で持つものだけでなく、足に取り付けて歩行を検知するようなアクセサリも登場するかもしれない。Vive Trackerそのものはもちろん、トラッカーを利用したアクセサリにも期待できる発表だ。
参照元サイト名:VRScout
URL:http://vrscout.com/news/vive-accessories-launch-hardware-tracker/
参照元サイト名:The Verge
URL:http://www.theverge.com/2017/1/4/14172022/htc-vive-tracker-vr-motion-tracker-adapter
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.