Shibuya WWW Xで開催された「brinq presents “HYPER POP CLUB”Powered by TYPICA」に参加しました。


その中でスペシャルコンテンツとして、Lucky Kilimanjaroやゆるめるモの360度VRミュージックビデオをVRで観ることができる「VR MUSICラウンジ」のレポートをお届けします。



用意されていたのはスマートフォンをセットして使うタイプのVRボックス。


簡易的なものですが、一度体験してもらうことにより、敷居を下げることも狙いのひとつだということです。



音楽イベントのスペシャルコンテンツということで、来場者に身近な”音楽”をテーマにしています。


映像だけでなく音もしっかり楽しめるように、SONYのハイレゾ対応ヘッドフォンが用意されていました。



ライブに来た人がVRを楽しんでいる様子。初めてなら、思わず声が出てしまうほど新鮮な体験です。


動画はYouTubeで公開されているものですが、ディスプレイで見るものとVRボックスを通して見えるものは全く違います。



外界から遮断され、映像の中に入り込むような感覚です。


今回用意された動画は360度撮影されたもので、頭を向けた方向の映像が見えるようになっています。



VR MUSICラウンジを手がけた”R”プロジェクトチームは、新しいユーザー体験をデザインするプロジェクトの第一弾として、11月に都内でVRを使ったマッチングイベントを開催する予定です。


男女で一組なってゾンビから逃げるホワーゲームを協力してプレイし、それをマッチングのきっかけにしていく試みです。


VRを応用し、新たな利用方法を提案していく”R”プロジェクトの今後の活動にも注目していきたいと思います。


イベント情報ページ

Spincoaster brinq presents “HYPER POP CLUB”Powered by TYPICA


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情報提供元: VR Inside
記事名:「 【HYPER POP CLUB】360度のミュージックビデオをVRで楽しめる「VR MUSICラウンジ」をレポート