- 週間ランキング
TGSVR2023は、アジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2023(9月21日~24日)」と同時開催される3回目のバーチャル会場で、会期はリアル会場のTGSよりも1週間長い9月21日~10月1日になっています。
今回はその第2弾情報として、ゲームが生まれる不思議な世界を旅しながらアバターと魔法を集める「スタンプラリークエスト」や、PV・ミニライブを鑑賞できる「GAME TREE THEATER」、TGSVR2023公式アンバサダーが発表されています。
またTGSVR2023公式サイトもリニューアルされており、開催に向けての情報や期間中の情報は、公式X(旧Twitter)などでの案内とされています
今回の舞台は天空に浮かぶゲームの国「ゲームアイランド」となっており、発表によるとこの国は、
ゲームで使われる素材を作成していて、発表前のゲームの素材も作っているため、本来は出入国が厳重に管理され簡単には入ることができない。
という設定になっているようです。
そんなゲームアイランドが期間中は「東京ゲームショウ」に合わせてその門戸を開き、数々のゲームタイトルがそれぞれのブースを島の上に建設し、来場者はゲームの世界に入り込んでクエストやシアターを楽しみながら、旅するように会場をまわることができます。
昨年世界中のゲームファンから好評を博したスタンプラリークエストが、今年も実施されることになっており、
“動画視聴”
“写真撮影”
によってクリアできるクエストが会場に散りばめられています。
このクエストをクリアすることで、来場者はアバターを獲得したり、ストーリーを進めたりすることが可能で、発表によると一定以上のクエストをクリアすると何かが起こるということです。
今年ならではの新要素として、クエストで獲得したアバターに着替えると出展企業のコンテンツに対応した、さまざまな魔法が放てるようになるということで、魔法の詳細はプレイしてからのお楽しみとされています。
今回は、広大な会場を旅しながらアバターと魔法を集めてゲームの世界を遊びつくせるイベントになりそうです。
またTGSVR初の試みとして、「GAME TREE THEATER」も開催されます。
ここでは、ワールド中央に聳える「ゲームツリー(Game Tree)」 のもとでパフォーマンスが実施される予定で、大画面を使用した最新ゲームのPV鑑賞会や特別な演出のミニライブなど、TGSVRでしか実現できない企画が多数用意されています。
さらに今年の出展社・協賛社スペースは、複数の天空に浮かぶ島々で構成され、それぞれの島は岩山や森林・砂漠とオアシスなど、全く異なる様相をしているということです。
各島に住む住民たちと出会うこともできるようで、ゲームの世界を旅するなかで離島周遊のような感覚で各ブースに立ち寄り、企業ごとのコンテンツを楽しむことができるようになっています。
9月7日時点で全33社中海外からも12社が参加予定になっているとのことで、バーチャル会場だからこそ実現できる、住んでいる地域や国を問わずたくさんのゲーマーに楽しんでもらえるイベントへ進化しています。
今回のTGSVR2023の公式アンバサダーも決定されており、国内外のゲームファンやVRユーザーなど幅広いファン層を持つVTuberの加賀美ハヤトさん、闇ノシュウさん、おめがシスターズさんが起用されています。
加賀美ハヤトさん、闇ノシュウさんは今年が初めてのTGSVR公式アンバサター就任で、TGSVR2021から3年連続でアンバサダーを務めるおめがシスターズさんとともに、TGSVRの楽しさや今年ならではの見どころをライブ配信や動画で配信していきます。
また今回のアンバサダー就任にあたり、おめがシスターズさんは
おめがってる!?
なんと今年もTGSVRのアンバサダーに任命されました!!うれしい!!
今年もたくさん盛り上がっていくぜ!!
とコメントしています。
今月21日から10月1日に開催される「東京ゲームショウ VR 2023」の、第2弾情報が公開されています。
今回は、舞台となる「ゲームアイランド」で、アバターと魔法を集めるクエストの旅が楽しめるほか、併せて公式アンバサダーも発表されています。
ぜひ特別なゲーム体験を楽しんでみてください。
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.