- 週間ランキング
palan社が運営するノーコードAR作成サービス「palanAR」によるコンテスト「palanAR SUMMER Challenge2023」が7月7日より開催中です。
このコンテストはAR/MRが急速に普及する中、palanARの可能性をさらに広げるため、そして多様なアイデアと表現を生み出す機会を提供するために実施されるもので、応募資格は
・palanARに登録していること
・palanARのコミュニティに参加(任意)
で、参加費は無料です。
また、コンテストにはXR分野で活躍しているNianticとPICOが協賛として参加しており、優秀者には2社から賞とNianticグッズやPICO 4などの豪華賞品が提供されることになっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-219772/
VRChatにて7月15日~30日に行われる「バーチャルマーケット2023 Summer」に初出展する、キヤノン社ブースの詳細が公開されました。
パラリアルラスベガスに出現する同社ブースは3階建てで、ズームレンズをモチーフとしたタワー型ブースになっており、キヤノン初のVRレンズRF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEを使用して撮影された
・キックボクシング
・猫カフェ
・ミュージックビデオ
・ダンス
の4種類の立体映像コンテンツを体験できます。
また、期間終盤の今月29日~30日にベルサール秋葉原で行われる「バーチャルマーケット2023リアルinアキバ」へも出展が決まっており、ここでは実際にカメラを使った撮影体験などが行われる予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-219810/
「バーチャルマーケット2023 Summer」に初出展する、老舗傘メーカーであるオーロラ社のブース詳細が公開されました。
パラリアル秋葉原会場に設置され、『大きなオーロラ柄の傘』のデザインの外観が採用された同社ブースでは、『世界に一つだけのオリジナル傘』を作成できる「オーロラ デジタルオーダーシステム」のVR版を体験できるようになっています。
また、『様々な夢の傘が登場するガチャポン』が設置されていたり、『実際に販売している傘の3Dモデル』が展示されるほか、インフルエンサーとのコラボ企画やリアル店舗との連動企画も実施される予定です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-219805/
タイトーの名作シューティングゲーム「スペースインベーダー」を題材にした、没入方ARゲーム「スペースインベーダー ワールドディフェンス」が7月18日から配信されることになりました。
Googleが提供する最新AR技術”ARCore Geospatial API”を駆使して開発されたこの作品は、実際の街に襲来したインベーダーを撃ち落としていくシューティングゲームとなっていて、プレイする場所や時間・天候によって変化するステージも楽しめます。
前登録開始に合わせて、第2弾ゲーム紹介トレーラーも公開され、クラシックと新次元が融合した新しいシューティングゲームのイメージが明らかにされています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-219850/
「バーチャルマーケット2023 Summer」において、企業出展会場「パラリアルラスベガス」に出展予定のJVCケンウッドの出展ブース詳細が公開されました。
蓄音器をモチーフに「音楽の殿堂」をテーマにした巨大なコンサートホールとなっている同社ブースでは、広瀬香美さんの3Dアバターによる
ダンスコンテンツ
ギネス記録へのチャレンジ企画
をはじめとするイベントが企画されています。
また、「JVC」「KENWOOD」「Victor」の各商品や広瀬香美さんのオススメ商品を実際に購入できるコーナーが設置され、売り場ではバーチャル積極も体験できるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-219789/
今週後半はARやバーチャルマーケットの話題が数多く登場しました。
特に、開催直前ということでバーチャルマーケットがニュースの中心となっています。
出展する各企業が特徴を活かしたブースを作り上げ、大々的に広報するなど、企業にとってもバーチャルマーケットが大きな存在となっていることを実感します。
これからバーチャルマーケットがさらに発展し、見たことのない世界を提供してくれることを期待したいですね。
来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?
お楽しみに!
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.