NAVER Z Corporationは、メタバースプラットフォームのZEPETOにてユーザーの多様なニーズに応えるため、既存の3Dアバターに加え、新たに2Dアニメーションスタイルのアバターを2023年7月10日より提供開始しました。



ZEPETOにアニメ風アバターが登場

「ZEPETO」は、スマートフォンで簡単に3Dアバターを作って遊べるアプリです。

Z世代を中心に世界で4億人が参加するアジア最大規模のメタバースで、自分好みのアバターの姿でバーチャル空間に参加して、世界中の人たちとコミュニケーションを楽しむことができます。

ブランドやアーティストとのコラボなどや、アクセサリーやメイク、ネイルなど、バリエーション豊富なアイテムで自由にカスタマイズできるほか、写真や動画を撮影してSNSに投稿するなど、さまざまな楽しみ方があります。

App Store

Google Play

2Dアバター登場

ユーザーの多様なニーズに応える

これまでの3Dアバターに加え、より精密で精巧なアバターのカスタマイズができる「カスタムPRO」スタイルに続き、今回2Dアバターがリリースされました。

これまでの3Dアバターは、実写のような表現や巧みな動きを自然に再現できることで、自由に自己表現できることが魅力でした。

アバターを通して自分の想像力をプラットフォーム上で表現し、アバターの表現に対する需要の高まる中、ユーザーの多様なニーズに応えるために今回、アニメーションスタイルの「2Dアバター」の提供されることになったということです。

新しく提供される2Dアバターは、これまでZEPETOが地道に積み重ねてきたさせてきたアバターに対するノウハウを元に、独自の技術で開発されています。

既存のZEPETOの3Dアバターと互換性もあり、3Dで制作された5万6千個におよぶZEPETOワールドや900万個にいたるアイテムも全て2Dアバターに適用することができるとのことです。



ターゲットはVTuber市場

今回リリースされる2Dアバターは、VTuber市場でより注目されると予想されています。

現在、VTuber市場規模は2000億以上とも言われており、2028年には2兆円を超えるといわれています。

その中で2Dアバター登場は、これからVTuberにチャレンジするために高い費用と時間をかける必要があった人々の問題を解決してくれると期待されています。

ZEPETOでは2D/3Dアバターがユーザーの姿をリアルタイムでミラーリングするモーション認識の独自の技術も確保しており、VTuber市場に進出しようとするユーザーにとっては最も便利に利用できるツールとして期待が高まっています。

また、現在、ZEPETOプラットフォーム内でアバターを介して他のユーザーとコミュニケーションできる「ZEPETOライブ」も注目されています。

ZEPETOライブは2022年1月にリリースされ、日本/韓国/アメリカ/インドネシア/タイ/フランスの6カ国で利用可能です。

2023年上半期までにZEPETOライブは約70万回以上行われ、累積再生回数は3億5千回を超えており、ここでも2Dアバターの活用が期待できます。

まとめ

メタバースプラットフォームのZEPETOにて、7月10日より新たに2Dアバターがリリースされました。

これまでの3Dアバターに加え、2Dアバターを活用することで新しい自己表現が可能になった他、これから新たにVTuberに挑戦するユーザーにとっては様々な問題を解決してくれるツールとなっています。

ぜひ、一度気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post ZEPETOにアニメスタイルのアバターがリリース!VTuber風アバターが制作可能 first appeared on VR Inside.

Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元: VR Inside
記事名:「 ZEPETOにアニメスタイルのアバターがリリース!VTuber風アバターが制作可能