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先日発表された「バーチャルマーケット2023 Summer」出展企業第1弾で発表された、オーロラ社ブースの概要が公開されました。
オーロラ社は1896年創業という老舗傘メーカーであり、同社のブースはパラリアル秋葉原会場に設置され、『大きなオーロラ柄の傘』がひときわ目を引くデザインの外観が採用されています。
ブース内ではオーロラ社公式サイトで展開されている”世界に一つだけのオリジナル傘を1本から作成できるシステム”の『オーロラ デジタルオーダーシステム』をVR版として楽しむことが出来ます。
VR版「オーロラ デジタルオーダーシステム」では、ユーザーは
1.傘の柄を5パターンの中から選択する
2.自身の写真を撮影する
3.撮影した写真を好きな位置に配置する
というステップで『世界に一つだけのオリジナルバーチャル傘』を作成体験することが出来ます。
オリジナル傘の製作体験だけでなく、オーロラ社ブースには「空を飛べるフライング傘」や「先端からビームが出るビーム傘」といった『様々な夢の傘が登場するガチャポン』が設置されていたり、『実際に販売している傘の3Dモデル』が展示されたりしています。
さらに、”傘の3Dモデルを開くと様々なシチュエーションが360°で浮かび上がる”とか、”ブースの巨大傘に上ると傘の製造工程を知ることができる”など、メタバースならではのギミックも搭載されています。
オーロラ社ブースでは、VTuberユニット「パラレルウォーカー」のメンバーであり、人気インフルエンサーでもあるミミックさんとのコラボ企画も計画されています。
今回のコラボ企画は、ミミックさんがオーロラブースを訪れ、その取り組みを調査したり、「AURORAオーダーシステム」を実際に体験しオーロラ商品の魅力に触れたりする様子を動画にして『ミミックチャンネル』で公開することが決定しています。
オーロラ社は2023年6月10日、東急プラザ表参道原宿にリアル店舗「AURORA(オーロラ)」をオープンしています。
この店舗は「体感」「機会」「体験」など、“モノ”や“コト”がありふれた現代において、オンラインではできない、店舗だからこそできる来店客と“時“を共有するというコンセプトのもと開設されています。
「Vket2023 Summer」への出展にあたり、開催期間中にはリアル店舗にもバーチャル体験が出来るヘッドセットが用意されるほか、バーチャルマーケット限定柄の傘のオーダーや、リアル店舗で使えるお得なチケットがブースで入手できるキャンペーンなど、リアルとバーチャルが融合した連動キャンペーンも予定されています。
オーロラが取り組むオムニチャネルは、「デジタルとリアルの融合」をテーマに進めております。
オフラインとオンラインにメタバースが加わることで更なる可能性が広がると考えております。
「オーロラ デジタルオーダーシステム」は、3Dシミュレーションを見ながら1本から傘が作れますので、メタバース上で世界中のクリエイターと交流できるのも楽しみです。
バーチャル秋葉原「AURORA」とリアル店舗の東急プラザ表参道原宿「AURORA」のデジタルとリアルの融合をぜひお楽しみください。
「Vket2023 Summer」初出展となる老舗傘メーカーのオーロラ社ブースの詳細が発表されました。
世界に一つだけのオリジナル傘製作体験や夢の傘が出てくるガチャポン体験など、バーチャルならではの楽しみ方だけでなく、リアル店舗との連動キャンペーンも用意されるなど、デジタルとリアルの融合を楽しむことが出来る内容に仕上がっています。
傘を手にした人ならだれでも一度は想像すると思われる『傘で空を飛ぶ』体験が叶うかもしれないなんて、バーチャルの可能性を感じるニュースですね。
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