- 週間ランキング
テレビ放送開始から55周年を迎えてもなお根強い人気を誇る「ウルトラセブン」をテーマにした、AR体験型謎解きイベント『Case File AR196814 港の巨大宇宙ロボット』が6月1日よりウォーターズ竹芝にて開催されました。
円谷プロダクションが展開する『ウルトラセブン』55周年コンセプトムービー「ウルトラセブン IF Story 『55年前の未来』」と連動した同コンテンツは、実際の場所を巡りながら
『LINE』
『捜査キット』
『XR Cityアプリ』
を駆使して事件を解決するという、ユーザーが主役の体験型ストーリーが展開されるものとなっています。
コンテンツを提供するカクシン社では今後、本イベントの開催をウォーターズ竹芝だけでなく順次拡大する計画であるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218532/
「Phantom: Covert Ops」「Fracked」を手がけてきたゲームスタジオnDreamsによるPSVR2用タイトルとして注目されていた、VRアクションゲーム「Synapse」の発売日が7月4日になると発表されました。
「Synapse」は、PSVR2 Senseコントローラーの
・アナログスティック
・アダプティブトリガー
・ハプティックフィードバック
を最大限に活用するために、nDreamsが得意とするガンアクションにテレキネシス(念動力)の要素が加わっているのが特徴です。
発売日の発表と合わせて、ゲームの詳細なストーリーやキャラクターボイスを務める声優も明らかにされました。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218515/
講談社の人気漫画”進撃の巨人”を題材とした新作VRゲーム「進撃の巨人VR: Unbreakable」の、コンセプトPVとメインビジュアルが公開されました。
同作はUNIVRSが開発を進めている新作のVR専用立体機動ハンティングアクションゲームであり、
・立体機動装置を操って自由に空中を飛び回る爽快感
・巨人に喰われる恐怖に晒される絶望感
など、原作で表現されていたシーンがVRで体験できます。
対応ハードは
・Meta Quest 2
・Meta Quest Pro
になっており、発売時期はより体験のクオリティを高めるため当初予定の今夏から今冬に変更されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218609/
メタバース上で展開される動画広告プラットフォーム「Ad-Virtua (アドバーチャ)」が、6月1日にリリースされました。
VRゲームやライブ配信などのメタバース空間のモニター画面に動画CMを流すことができる「Ad-Virtua」は、
・精度の高いターゲティング
・ゲーム・メタバースの世界観を壊さない
・メタバース開発者の新たな収入源になる可能性
という特徴があります。
企業・個人が動画広告を出稿するだけで、Unity製ゲーム/メタバース開発者が広告動画を配信し、収益の獲得が可能になる一方、出稿した広告の効果はダッシュボードで確認もでき、どんなメタバースで何回再生されたか分析することも可能です。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-218597/
米国時間6月1日、Meta社は、この秋に発売予定の次世代VR/MRゴーグル「Meta Quest 3」を発表しました。
Quest3は、
・今までで最も解像度の高いディスプレイ
・パンケーキレンズ
・Quest2搭載モデルよりもパワーアップした次世代Snapdragonチップセット
を搭載し、同社の一般消費者向けデバイスとして初めてVRだけでなくMRデバイスとしても利用できるのが特徴です。
価格は128GBモデルで74,800円(税込)となっているのに加え、Quest2も価格が大幅に引き下げられることも発表されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/quest3/
今週前半は新作VRゲームやARコンテンツの話題が中心となりました。
新しい発想で作られた新作コンテンツが登場するたびに、どんな体験ができるのかとワクワクします。
そんな新しい発想を呼び込むのが、デバイスの進化です。
その意味ではMetaの最新VR/MRゴーグルQuest3にもワクワクさせられます。
Quest3にどんなコンテンツが登場するのか楽しみですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.