世界最大級のアニメ・マンガのコミュニティ&データベース「MyAnimeList」のクラブ機能に、メタバース空間を取り入れた「3DClubroom」のβ版が日本時間2023年2月27日にリリースされています。

ここではアバターになってボイスチャットで会話を楽しむことができ、学校の放課後に部室で友達とまったり語り合うような世界が実現しています。



「MyAnimeList」にメタバース空間が登場

アニメ・マンガのコミュニティ&データベース「MyAnimeList」内のクラブ機能に、メタバース空間を取り入れた「3DClubroom」のβ版がリリースされています。

MyAnimeListの中には約5,000個のコミュニティがクラブとして形成されており、ここに集まったメンバーは日常的に情報発信やイラスト投稿などのコミュニケーションをしています。

今回のリリースでは、すでに盛り上がっているクラブにメタバース空間をシームレスなUXで連結し、メンバーたちはアバターになってボイスチャットでの会話を楽しむことができるようになっています。

放課後の部室のような雰囲気を再現

MyAnimeListの公式アプリに実装されているクラブ機能は、日本の学校の部活をモチーフとしたコミュニティ機能となっており、今回のβ版リリースで、アニメ好きがワクワクする3D空間の部室で遊ぶことができるようになっています。

公式によれば、ボイスチャットなどでより活発なコミュニケーションが発生することを目指し、アバターやデジタルグッズの展開を視野に開発を進めていくということです。

MyAnimeListとは

今回「3DClubroom」β版がリリースされたMyAnimeListは、

・月間利用者数1,800万人

・月間ページビュー数2億7,000万PV

を誇っており、世界240の国と地域のユーザーが利用する世界最大級の日本アニメ・マンガのコミュニティ&データベースです。

2004年の開設以来、25万件を超える日本のアニメ・マンガに関する情報や口コミやランキングなどがユーザーにより投稿されており、海外ファンにとって重要な情報の入手経路になっていると同時に、彼らのアニメ視聴・マンガ購読のリスト管理のためになくてはならないサイトとして支持されています。



HISとのコラボで「トラベルクラブ」オープン

今回のリリースに伴い、初の公式3Dクラブとして、株式会社エイチ・アイ・エスの「トラベルクラブ」がオープンしています。

ここではボイスチャットでコミュニケーションをとることができるだけでなく、クラブのオーナーは壁に絵(画像)を自由にアップロードでき、好きなイメージを飾って自分らしさを演出することができます。

エモティコンや写真撮影機能も付いており、HISによると今後は、

・イベントの開催(ゲームやクイズ大会、投稿イベントなど)

・日本に関する情報発信(旅行情報、アニメの聖地など)

・ワークショップの開催

・デジタルグッズの開発や販売

・オリジナルツアーの開発

・日本の観光スポットをオンラインで巡るバーチャルツアーの開催

・メタバース空間の販売

といったことを展開していく予定だということです。

またMyAnimeListとHISは、メタバースを活用した新規事業のPoCとして、海外のファンコミュニティの形成・マーケティングとプロモーションを同時に実施し、理想のインバウンドツアーの開発やデジタルグッズの販売などを試験的に行って、早期の事業化を目指すとしています。

まとめ

アニメ・マンガのコミュニティ&データベース「MyAnimeList」に、クラブ機能を3D化した3DClubroomがリリースされています。

ここではメンバーがアバターで集まってボイスチャットで会話ができ、また公式3Dクラブ「トラベルクラブ」もオープンしています。

学校の部室で交流するような雰囲気を、ぜひ体験してみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post 「MyAnimeList」にメタバース空間が登場!アニメファンらの交流が活発に first appeared on VR Inside.

Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元: VR Inside
記事名:「 「MyAnimeList」にメタバース空間が登場!アニメファンらの交流が活発に