- 週間ランキング
メタバースコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」において、コンテンツ制作をサポートするUnity Editor 拡張ツール「VirtualCast ToolKit」が、1月25日より提供開始されました。
これまでアイテムや背景などの「VCI(Virtual Cast Interactive)」をバーチャルキャストに取り込むためには煩雑な作業が必要でしたが、VirtualCast ToolKitを使うことでワンクリックでアップロードできるようになります。
そのほか、VCIの制作環境をより簡単に構築できる便利な機能を使うこともできるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-215084/
米国時間1月24日、期間限定のフレーバー「Most OREO OREO」を発表した米国のオレオは、これを記念してMetaのHorizon Worldsに独自のメタバース空間「OREOVERSE」をオープンさせました。
「OREOVERSE」には「クッキーをテーマにした」さまざまなゲームが用意され、VRでおいしいお菓子を作って5万ドルを獲得するというイベントも行われています。
アクセスするためにはQuest2やQuest ProといったVRゴーグルのほか、オレオのパッケージに付いているQRコードを通じてPCやスマホも使えるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-215070/
東急不動産ホールディングスグループが展開するシニア向け住宅「グランクレール」シリーズにて、新しいレクリエーションとしてVRソリューションが採用されました。
今回採用されたのは、VR/ARプラットホーム開発のsilvereye社によるVRヘルスケアソリューション「RehaVR」で、一体型のVRゴーグルとiPad、足ふみペダルがセットになっているのが特徴です。
ペダルの動きに合わせて変化するVRコンテンツを見ながら足を動かすことによって、室内でも安全に外を散歩している気分で下肢トレーニングを行うことができます。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-215147/
eスポーツを中心に活躍しているVTuberグループ「ぶいすぽっ!」が、従来の選考枠に加えてより多くの応募者に挑戦の機会を提供するための教育プログラム「ぶいすぽ研究生制度」を開始しました。
この制度はぶいすぽっ!からのデビューを目指す人材を対象とした教育プログラムとなっており、研究生は一個人配信者として活動を行っていきつつ、将来的にぶいすぽっ!のメンバーになることを目指していきます。
これまでに培ってきた運営ノウハウを活用して
・PC貸与をはじめとした環境の整備
・運営からの活動フィードバック
・ゲーム上達のプランニング
・配信戦略の提案
といった実践的なサポートを受けることができるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-215087/
今週前半はメタバース、VTuber、VRソリューションなど幅広い話題が登場しました。
メタバースでの活動やVTuber活動を行うためのサポートなどが増えており、こうした分野で活躍したいという人が多くなっていることを感じます。
サポートがマニュアル化していくと活動が均一化してしまうと指摘されることもありますが、是非オリジナリティを大事にした活動をして欲しいですね。
注目のニュース記事、後半の残り4記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.